教科教育法におけるICT活用指導力育成のための実践研究

科研費として「教科教育担当の大学教員を支援するICT活用指導力育成のための授業モジュールの開発」を受けているが,本年度で最終年度を迎えている。これまで,教科教育担当の先生方が,どのように授業をとらえておられるのかについて分析をしてきた。加えて,教科ごとの典型的なICT活用場面やその留意点を教科ごとに整理をしたりした。本年度は,こうした知見を活用し,実際の授業の文脈にそうように,あわせてICT活用指導についても考えられるようなプログラム編成を,いくつかの教科で行うことを試みている。
本日は,ある教科の指導に関する打ち合わせを行った。自身が考えて,自分で行う実践研究ではないだけに,授業者の意図も組みながらどのように授業をやっていくのかを検討することはあまりない経験である。また短時間の実践だけに,その効果を検証するのも難しい。実践は限られた範囲になりそうだが,他の先生方とも協働でき,当初ある程度想定していたように,よい実践研究を試みることができそうだ。
研究としては,本年度で終了するが,こうした形で教員養成においてもICT活用の指導が普及するように今後も考えていきたい。