2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎にて日本教育工学会研究会を開催します(5月18日)

もうそろそろ「長崎は行き飽きた」との声も聞こえてきそうですが・・・。 5月18日(土)にJSET(日本教育工学会)の研究会を長崎大学にて開催します。テーマは「教育研修の設計と評価/一般」。タイトル等申し込み締め切りは3月17日(日),原稿提出締め切り…

京都外国語大学での研修

またしても移動中に書くことになった。使用機到着遅れで未だめどが立っていない・・・。書き放題である。 昨日,京都外国語大学を訪問した。私はここの国際言語平和研究所というところで,2003年度から2年間,研究員としてお世話になっていた。今回は,大学…

赤松小学校公開研に参加

佐賀市立赤松小学校の公開研究会に参加した。自分自身もタブレット端末を活用した授業を見かける機会があまりなく,実際に参加するには間違いない学校だと思ったからだ。また,学生にも見てほしかったので,車2台,計7名で佐賀に向かった。 授業は国語と社会…

関東にて卒業生と再会

最近は,どこかの先生のように,飛行機の待ち時間しかこのサイトに書く時間がなくなってしまった。 先日,東京へ行った折,卒業生と再会することとなった。 寺嶋ゼミの卒業生はおよそ30名。このうち約3分の1は,関東で仕事をしている。 SE等情報関係で一般の…

指導助言者の難しさ

先週,「指導助言者」としての役割である学校を訪問した。これでもう数度の訪問となる。 授業者は相当時間を使って,準備をされていた。しかし,授業としては先生の話し過ぎで一方的なものだった。 おそらく,外部から来た人を含む参観者もそのように思った…

JSET大会企画委員会

日本教育工学会(JSET)の大会企画委員を拝命している。 前年度開催校だからということで入り,そのまま継続となっている。 次年度は秋田大学で行われていることになっているが,今日はプログラム等について議論された。 今度は開催地でないけれども,課題研…

長崎市教育研究所にて講演

長崎市内のICTや情報教育のことを扱っている長崎市教育研究所へ行ってきた。 こちらにきてもうすぐ丸8年になるが,場所すら知らなかった。ちなみに市民会館の7階にある。 長崎市教委がダイワボウ情報システムの実践研究プロジェクト,普通教室におけるICT活…