2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現代GP採択

「PATプログラムによる地域共生力の育成−学校発!学生の学びを活かした心の過疎化地域の活性化−」として,うちの学部が現代GPに採択された。 このような競争的資金がいいのか悪いのか・・・。まずは仕事が増えないことを祈ります。

こんな仕事をやってます(その3くらい?)

これは学部の先生方もあまり知らないレアな情報です。 うちの大学の図書館には師範学校時代の図書がまだ数多く残っています。その本の展示会を行うという計画が持ち上がっています。そこで取り上げる本うち,数冊をセレクトし,その概要を書くという仕事をな…

教育工学会での発表

9月22日から24日に行われる日本教育工学会では,連名もあわせて4本の発表に名を連ねることになっている。 太田泉・中橋雄・寺嶋浩介・中川一史(2007) 電子黒板の利活用を促すインターフェースの開発.(課題研究) パイオニアとの共同研究。ディスプレイ型の…

休みが少ない

どの程度一般化しているかわからないが,フランスでは休みが長いらしい。自分自身となると,ここ最近,休みが確実に減っている。京都にいる時にあまりにやることがなかったツケが今回ってきたのかもしれないけど(苦笑),休みがないことで,仕事以外の何か…

佐世保にて

喫茶店にて一服。8月の予定をチェックしてみた。夏休みなのに,すでにかなりの日が埋まっている。 時間もあまりないが,早く書きかけの論文を仕上げようと改めて思う。

何とか提出

発表にかかわるすべての原稿を提出した。 少しだけだが,爽快である。発表項目についてはまた本サイトで紹介したい。 これから佐世保に行ってきます。今日も暑いなあ。

つらい

その1−あつい! 実に暑い。間違いなく30度は越えているが,下から熱がやってくるような感じ。これが10月のおくんち過ぎまで続くと思うと気がめいる。 蝉もうるさい。我が家などは朝はセミがうるさいため,テレビのボリュームを上げなければいけないほどであ…

学級づくりのきほん

学級づくりのきほん―ポイントアドバイス作者: 相原貴史,笹間ひろみ,中川恵子,梅津健志出版社/メーカー: 学陽書房発売日: 2007/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る日常,保護者対応,授業に分けて,教師がどのような行動をとればよいの…

原稿作成に追われる

この秋の日本教育工学会(早稲田大学)では4件の発表にエントリーすることになっている(2つが筆頭著者)。現在2本がすでに投稿されたが,まだ2本が未投稿。そのうち1本はめどがついた。あとは自分の原稿1本が残っている。 明後日締切であるが,明日は1時間…

卒業論文タイトル

教師の叱り方の違いとそれに対する児童の反応(初等) バスケットボールにおける状況判断能力の育成方法(情報メディア) ウェブログによる練習日誌がトライアスリートの心理に与える影響(情報メディア) 離島の学習環境としての遠隔教育の可能性(初等)

こんな日もある

原稿のこと,予定されている研修内容,研究の進め方,いずれについても本日,死力を尽くして考えた。・・・うまくいかず,考え疲れた。 こんな日もある。明日は何とかなるだろう。

教育大学協会報告書

サイト。 うちの教育実地研究の在り方に関係する。

オープンキャンパス終了

学部全体で1200名ほどの参加があったとのこと。多くは2年生のようだ。 私は初等教育コースのICT活用実践専攻(来年度からの新コース)の会場を担当した。高校生は電子黒板を見て,結構驚いたようだ。 今回もボランティアにて数名の学生が活躍してくれた。や…

オープンキャンパス

午後から,少し雨が降ってきた。写真はよさこいのサークルである突風を上から取ったもの。

1日落ち着かず

朝から9時半ぐらいから授業の準備,授業,オープンキャンパスの準備に追われた。そして現在21時前。ようやくひと段落した。とりあえず,明日の仕事を乗り切るぞ。 そうそう コカコーラゼロは本家と違うそうです。ある方から教えていただきました。もうそんな…

コカコーラzero

炭酸飲料は年に数回しか飲まないが(とうぜんビールは除く),学内掃除のご褒美に頂いたコカコーラzeroを飲んでみた。 この味で,カロリーゼロなら,本家のコカコーラはいらないのでは? コカコーラファンなら「それは違う」,というかも知れないのですが。

体育館

非常時があった折,緊急避難(滞在)先として,体育館が利用される。つぶれにくそうだし,広くもあるが,いつ見ても,明らかに居心地が悪そうである。 仕事柄,体育館に行くことが多いが,特に冬は寒く,長時間いられる場所ではない。 よくわからないが「体…

検索はこわい

長崎大学and教職大学院でYahooではトップ,Googleでは3位に立っているようだ。かなり検索で訪れる人が多い。このページには有益な情報はございませんので・・・。

第2回目

シッタン(レストラン,食堂) ポジャンマジャ(屋台) メクドナルドゥ(マクドナルド) ウンリョス(ジュース) メクチュ(ビール) ムル(水)→ムルチュセヨ レンミョン(冷麺) プルコギ(焼き肉) パジョン(チヂミ) カぺ(コーヒー) オルマエヨ(How m…

ICT活用実践研究ワークショップ「教師塾」in長崎

学情研MLからそのまま引用。私も一応講師陣として参加することになっている。講師陣としては宮崎県などの現職の先生が数名,中川先生@NIMEらとまたとない機会となっている。長崎ではまたとない機会と思われるので,長崎市内からも遠い場所にあるが,参加希望…

いよいよ夏

無事に長崎にも帰ってきて,また1週間が始まる。 朝は涼しかったが,太陽が出てきた。とても暑い。セミもうるさいし,夏が始まった感じがする。 長い長い夏の始まりだ。

問題なさそう?

ネットで確認してみると,長崎便は特にトラブルが発生していないようである。今日は帰れるかな? こういうとき,飛行機は台風の上を通り抜けるのだろうか。

今日の出来事

9時長崎発の飛行機にのるため,1時間前に空港へ。多少の雨。若干風も強かった。 空港に着くと「天候調査中」。10時以降のものはほぼ欠航(ANAの東京行きは11時までとんだ模様)。 時間につくも,搭乗口があかず,しばし待たされる。降機後,帰りを確認しよう…

明日はアウトか?

21時半。すでに五島には暴風警報が出ている。明日は行けても帰れないか?

ワイヤレス&ポータブルプロジェクター活用プロジェクト報告サイト

こちら。ICT活用実践専攻の参考サイトになるであろう。とりあえずメモ。

こんな仕事をやってます(その2)

学部では様々な実習が走っている。そのうち,大学院の臨床実習,学部の蓄積型体験学習をweb化する流れがある。つまりは各校に訪問した学生が,ポートフォリオとして情報を蓄積していくことになる。昨日は,その打ち合わせに参加した(主担当ではないので,あ…

今度は台風か

九州地方に台風が接近中とのこと。明日は東京に出張なのであるが,つけるのかなあ。 長崎に住むようになってから,天気にはかなり敏感になっていると思う。実際にひどい時は考えられないほどひどいので。 今日はその予兆か蒸し暑いですが,1日がんばります。

はてなスター

はてなスターというのがついたらしい。コメントとかトラックバックは敷居が高いけれど,ワンクリックにてスターをつけられるサービスらしい。コミュニティを作っていくためにいろいろ考えますね。 加えて本人へのメッセージも書けるようになったとのこと。 …

改修と引っ越し

この夏から半年かけて,本学部の半分くらいが改修されることになった。実はこの春からワーキンググループが立ち上がっていて,私もその一員となった。文字どおり,この2月,3月はどうしようもなく仕事に忙殺され,完全に予定を狂わされてしまった。現在,多…

参加観察実習

うちの大学では,1,2年時に附属の各校・園の設備や子どもを見学する「参加観察実習」というのものがある。今回はその出席を取りに特別支援学校に行き,見学した。学生は子どもに触れたり,その保護者から話を聞いたり,環境整備活動にあたったりする。ある…