2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

諫早市立飯盛中学校訪問

諫早市飯盛中学校を訪問した。長崎市の隣とはいえ,両市とも広く,自宅から車で1時間ほどかかった。同校を訪れるのは2度目。今年度ははじめてだ。これまで,学校内外でコミュニケーションをとってきた。このたび,同校がパナソニック教育財団の助成を受け,I…

長崎大学大学院教育学研究科・入学試験のお知らせ

うちの大学院は教職実践専攻と教科教育実践専攻にわかれ,私は前者のいわゆる教職大学院の専任教員として所属をしている。ここでは,現職教員及び学部卒学生(ストレートマスター)が多数入学しており,授業を受けたり教育実習を行ったりしている。現職教員…

現職教員を招いた教職大学院の授業

大学院の講義「教育の方法と評価」という授業において,現職教員にゲストティーチャーとして参加してもらった。通常,この講義は「教育の方法と評価I」「教育の方法と評価II」という科目に分かれ,前者がストレートマスター,後者が現職教員の対象授業となっ…

いっしょに「働きたくなる人」の育て方

「いっしょに働きたくなる人」の育て方―マクドナルド、スターバックス、コールドストーンの人材研究 (ワークス人と組織選書)作者: 見舘好隆出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2010/05/17メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を…

野外体験実習

野外体験実習の引率に行ってきた。学生はグループにわかれ,様々なアクティビティを行う。実施してくれるのは青少年自然の家の職員の方や,ボランティアの方。実にありがたい。ボランティアの中には昨年度大学院を修了され,県内の学校で働く先生もおられ,…