2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特別支援教育をテーマとしたセミナー

大学院教職実践専攻が昨年度から開いているセミナーに参加した。今年のテーマは「特別支援教育」。学校現場の関心は高いし,それに伴ない学生の関心も高い。ゼミ生の卒論のテーマでこういう話題を扱っている学生もいることから勉強のつもりで参加した。 国立…

免許認定講習でのワークショップ「教師なう」

10日,11日と教員免許認定講習を行った。内容は「教育方法」。ワークショップに興味を持ち,実践経験も豊富な教職大学院の藤さん(現職教員)にも助けてもらった。その中で私が主導をとって実施したワークショップをひとつ紹介したい。 タイトルは名付けて「…

PCカンファレンス

熊本大学で開かれたPCカンファレンスのセミナーに登壇した。テーマは電子黒板の活用。昼食を食べながら,事前打ち合わせ。全国115校プロジェクトにも入っておられた山梨県の先生方と情報交換。さすがにこういうのに登壇されるだけあり,着々と実践がなされて…

パナソニック教育財団成果報告会

東京で開かれたパナソニック教育財団の成果報告会に参加した。今年度から同財団の専門委員となっているため。待ち時間中,はじめて北澤先生@首都大学東京とお会いし,日本教育工学会の全国大会について,情報交換させて頂いた。 報告会では,くるま座ディス…

対馬市でのワークショップ

対馬市でのワークショップに参加した。どうやらこれで5年目となるようだ。対馬市教育委員会と長崎大学教育学部で連携して行っている。対象は校内の情報教育主任(ICT活用を推進する立場の先生)。藤木先生や静岡大学に異動して2年目の小清水先生が切り盛りさ…

富山県で講演

富山県総合教育センターにてICT活用の講演を行った。センターで客員としても勤務されている富山大学の高橋先生からご依頼をいただいた。 人数は30名程度だったが,熱心な先生方が多くて驚いた。こんなにメモを取る受講者の姿を目にしたのも初めてだった。女…