免許認定講習でのワークショップ「教師なう」

10日,11日と教員免許認定講習を行った。内容は「教育方法」。ワークショップに興味を持ち,実践経験も豊富な教職大学院の藤さん(現職教員)にも助けてもらった。その中で私が主導をとって実施したワークショップをひとつ紹介したい。
タイトルは名付けて「教師なう」。活動を通して表現力や情報活用能力について考えてもらうことを目的とした。

  1. 世の中に教師をテーマとした本はいっぱいあることを紹介する。5つほどのカテゴリに分けて紹介した。ここから「これらの企画とは一線を画す様なものを企画してください」と伝える。
  2. どのようなテーマを扱えばよいかを考えるために,NHKEテレ「テストの花道」で利用されたイメージの花火を利用し,発想を広げ,それらを参加者間で共有させる。
  3. タイトル,対象者,内容について議論させ,まとめてもらう。
  4. ポスターセッションによる発表。ポスターは模造紙で手書き。
  5. 修正を加えた最終プレゼンテーションを各班で行ってもらい,1位から3位までを投票し,最優秀賞を決定する。

企画の内容設計までは戸惑う姿が見られたものの,実際に決まれば,ポスター作成は早く,とても面白いものだった。学校の先生は絵がうまい!実際に作成されたものは,勿体無いので,近くFacebookにアップロードしたい。