2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成21年度・第1回日本教育メディア学会研究会のお知らせ

長崎大学にて,以下の研究会を開きます。発表者は少ないですが,全国大会の課題研究に登壇されるような発表者が発表されます。ぜひご参加ください。 参加するよ,という人はできればメールをください(当日参加や非会員の参加も可です)。どしどしお越しくだ…

自分だけではない

今日は土曜日で雨の中出張。長崎からの機中ではお一人の先生と出会い,もうひとり先生を見かけた。 また,帰るときに羽田空港にて教育工学のとある著名な先生をお見かけした。エスカレーターでのすれ違いで先方は気付かれず,僕のほうも声をかけそびれてしま…

平成21年度小中高一貫教育調査研究報告書

一部の調査研究について,委員としてかかわった。これは今年度も継続される予定だ。 教育委員会トップページの「新着情報」からアクセスできる。

自分のやりたいことができるのは

朝から授業を2こま。昼休み教育実習打ち合わせ。昼御飯を食べながら授業打ち合わせ。メールなどをしたのち,勉強会。飛行機予約,学会レジストレーションなど。17時から附属小学校に赴き,大学院生の実習依頼。 現在18時半。これから明日の授業準備に取り掛…

教職大学院実習

今年から附属小・中のコーディネータとなり,院生の課題と学級のマッチングを図る仕事も担当することになった。 本日は小学校に赴き,今後の予定について説明をした。 今年度,月・火曜日はできるだけあけ(極力午前中は空けた),実習の参観等に臨むつもり…

ゼミも稼働

新学期に入り,ゼミ生も本格的に活動し始めている。 一番大変なのは情報メディアコースの学生。就職活動がメインでゼミの時間もなかなか来ることができない。 初等の学生はようやく教員採用試験に向けた勉強を始めた。これもなかなか大変な模様。僕の部屋で…

総合演習

教育社会学や心理学を専門とする先生方とTTで「いじめ問題演習」という授業に取り組んでいる。具体的な題材を扱うことを試みてきたが,今年度はNHKの中学生日記を利用している。NHK中学生日記DVDブックいじめ、なくしたい!作者: NHK『中学生日記』制作班出版…

関大の春合宿に参加

母校である関西大学総合情報学部の合同ゼミ合宿に参加した。 論文の書き方に関して,簡単にレクチャーを,と頼まれたため。参加者は100名程度だろうか。 研究室では10以上のプロジェクトが同時並行に走っており,それらの説明などが学部生に行われていた。そ…

今年はひとつの節目

長崎大学5年目。大学院も2年目で完成年度。今年度がひとつの節目だと思う。 研究では,まとめというよりも,次の5年につながるような準備をしたいと思う。また,共同研究として進めているものはある程度成果を出していかなければいけないと思っている。抱え…

認知カウンセリングから見た学習方法の相談と指導

認知カウンセリングから見た学習方法の相談と指導作者: 市川伸一出版社/メーカー: ブレーン出版発売日: 1998/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る勉強の仕方がわからない子どもに,個別に面接・相談・指導をすることで,その改善を図ること…

授業スタート

今日から授業が始まった。大学院ストレートマスター,現職教員の授業を一つずつ行い,午後からは卒論ゼミ。今日は全員を前に今後の方針について説明したが,テーマを立てていく段階が一番大変だろうと思う。 終了後は会議。校舎が新しくなっているのに,すご…

新学期スタート

今日は入学式があり,新しい学期がスタートした。 午後から大学院オリエンテーション。新主任がわかりやすく取り持ってくれたので,上々のスタートを切ったと思う。教務委員として授業の履修等を説明した。 その後,留学生と面談した。これからの生活にかか…

新世代黒板環境プロジェクトのwebページがオープン

新世代黒板環境プロジェクトのwebページがオープンした。 本プロジェクトから先日ご紹介した書籍が刊行された。 今年度も内容を若干変えながら継続されていく予定である。

新入生合宿研修

新入生合宿研修が諫早の少年自然の家で開かれた。1年がまた始まった感じ。 着任当初は自分からあれこれやったが,今は学生組織がしっかりしており,至れりつくせり。ただ感謝するばかり。 逆に自分の行った意味はあるのだろうか・・・と考えてしまう。 この…

山ごもり

新入生合宿研修のため,携帯電話のつながりにくい山奥へと行ってきます・・・。

適性とは

朝から学会の研究会案内や査読状況の取りまとめをこなす(加えて学部懇親会の取りまとめまで)。 研究者よりも学会事務局運営とかのほうが適性があるのかもしれない。 この仕事で食いっぱぐれたら考えていきましょう・・・。

清峰高校が優勝!

長崎県でめでたいニュース。 春の甲子園で清峰高校が優勝した。ピッチャーの子が注目されていたけれど,まさかここまで躍進するとは,すごいですね。 長崎市内からはかなり遠い(このあたりに僕は行ったことがない),北部地区の優勝。 最後は息詰まる展開で…

教育の情報化に関する手引

文科省。 至急短期勉強会を開くつもりだ。

新年度に入りました

嘘はついていいこととついてはいけないことがあると思うので,嘘はつきません。 ご報告しますと, 長崎大学5年目の春を迎えました。 (なぜか微妙にアクセス増しているのですが気のせい?) 今年度も精いっぱい頑張ろうと思います。 昼は散りゆく桜を見なが…