2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloween

(写真:ちょっとだけハロウィン気分を出そうと思い、アナハイムで購入したフィギュア。ナイトメアビフォアクリスマスのもの。) 体はやはりアナハイム時間ではなく、ホノルル時間であった。朝食後、本を読んだり、はがきを書いたりした。 午後から、ビーチ…

メインランドから戻って落ち着く

AECT最終日。だったけれど、ホテルのチェックアウトまで休ませてもらう。なんだか隣の部屋が若者なのか、大変うるさく、時には喧嘩をしたりしてたみたい。チェックアウト時に意外にお金がかかっていて驚く。ホテルのサービス料、何パーセントか忘れたけれど…

AECT3日目ーUniversity Reception

日本は何時だろうとか,もはや考えられなくなってきている3日目。昨日ポスターはない,ということを書いたけれど,かわりにReflection Paper Sessionsというのがあるのに気がついた。いま進行中のものについて公開しながら議論するイメージ。Concurrent Sess…

AECT2日目ー日本と同じところ違うところ

今日は朝8時から(ちなみにホノルル時間では朝の5時)。眠い眠い。とはいえ,折角の機会だからできるだけ参加してみる。トップはDr.Reigeluthの1時間のセッション。Reigeluth教授はIDの教科書「グリーンブック」の編者として日本でもおなじみなので,大勢の…

AECT1日目ー教員養成段階での教育とWeb2.0ツールの活用

+3時間の時差により生活時間が少しずれる。やはり寝るのが遅くなり,起床も遅め。 アナハイムでAssociation for Educational Communications and Technologyに参加。レジストレーション。同じホテルなので,楽である。そのかわり,ほとんど外に出ないけれど…

ハワイイ紀行/アナハイムに到着

昨日はとうとう日記を飛ばしてしまう。理由は簡単で,家からネットが繋がらなくなったから。書いてはいるので,後日アップする予定。 今日は朝Curtis先生に迎えに来てもらい,一緒にタクシーで空港へ。ホノルルは雨が降ったりやんだりの一日のよう。国内線の…

英語クラスのスタートのはずが。。。

風が強く、今日は結構雨が降る。MSNの天気予報を調べたところ、今週ホノルルはずっと雨なんだとか。ただ、毎日見ているニュースではそんなことはないし、共通していないのが不思議。観光客の人はがっかりかもしれないけど、ワイキキは天気がもっと安定してい…

ハワイ生活小ネタ集

今日は午前中はゆっくりして、昼から徒歩でレナーズ。マラサダパフ(クリーム入り揚げドーナツ)をようやくいただく。できたてが特に美味であった。 さて、このサイトで書き込むことは、あとで自分が振りかえるためにできるだけ詳細に書いているのだが、それ…

服を求めていろんな場所へ

やはり朝早いほうがこの町はよく合うようだ。平日と同じ感じで起きて、今日はKCC(カピオラニコミュニティカレッジ)に行ってきた。場所はダイヤモンドヘッドの近く。(今、この大学と京都外国語大学で交流が行われているが、まったくの別件です。すいません…

歓迎会をしていただく

ここのところ、湿度が高いのか、少し暑い。とはいえ、日本と比にならないほど過ごしやすい。今日も大学で勉強などをして過ごす。昼食はCurtis先生と。日常会話や日本の教育工学のことなど。途中で同じDepartmentの先生と初めてお会いする。話の内容がわかる…

セカンドライフ体験

朝一度起きて移動し、また別のところで寝る、という生活が定着してきた。慣れたらこれでよいのかもしれない。間もなく1か月を迎えるので、支払い等の手続きが少しずつ出てくることになる。 本日も大学へ。日本から持ってきた宿題を一つ終え、提出。これでよ…

食事のこと

こちらに来て20日たった。ハワイに来ても毎日海にいるというわけではないから、本当にハワイにいるという気がしない。今まで持っているハワイのイメージが強いんだろう。天気は毎日快適快適。 周りの先生で来ていない人も多いけど、出勤日数とか関係ないんで…

久しぶりに勉強した感じ

昼間は毎日暑く、同じような天気が続くけど、それでも朝晩が涼しくなってきた。お正月にハワイに来る人って、泳いでいるんだろうか。今の調子でいくと入れるのかな、と思うけど。昼間のワイキキなら大丈夫かもしれない。ちなみにヒルトンハワイアンビレッジ…

来週が思いやられる

大学へ。飛行機の予約についてUAに電話。日本語のサポートがあったので電話をしてみたら、態度があまり良くなかった。本当に来週の旅程は大丈夫だろうか。ちょっと心配。 Curtis先生が部屋に来てくれたので、少しお話。先に予約した旅程というのは、来週開催…

新聞やテレビを楽しむ

今日は日曜日。ゆっくりすることに。まだ日本の疲れが抜けきっていないので、ワイキキの端にあるマッサージに。ヒルトンハワイアンビレッジの近くで、今ここがストライキをやっているというのが結構話題となっている。10数人がずっとまわりながらガンガンや…

ビショップ博物館

本日はお休み。朝市に行くなんていうプランもあったけれど、とりあえずの食べ物はそろっていたりするので、文化的なものに触れてみるということに。バスCityexpressBに乗り、ビショップ博物館へ行ってきた。サイトにもあるように、日本語が充実しているが、…

アロハデビュー

いまだ慣れないのが明け方の部屋のうるささ。ホノルルの朝は早い。日本では特に疲れているせいもあり、まったく起きないけど、こちらでは必ず起きるのは大体6時過ぎ。今日は5時半に目覚める。ここから1日過ごすほど気も張っていないので、部屋を移動し、極力…

授業に初参加(遠隔共同学習の参観)

大学へ。今日も暑い。なんといっても日本時間で本日が科研の締め切りだったので、頑張って書く。予想よりもワードによる文字崩れがなく、少しずつ進んだ。少し経った頃に、僕を研究員として受け入れてくれたCurtis先生が部屋にやってきてくれた。国際会議に…

express(?)でカマアイナ

朝早くからダウンタウンにあるState ID Officeへ。ハワイ州のIDをもらうため。今のところハワイでの運転免許をとる予定がないので、Social Security Numberもとらないということで、身分を証明するものがパスポートしかない。それをいつも持っていては大変な…

ほんとの事件/英語クラスに挑戦

まずは昨日、この日記を書いた後の寝る前の話から。毎日事件事件と書いていたら、本当に事件が起きてしまった。なんだか外が騒がしいと思ったら、家の前の交差点にパトカーが止まっている。そしてそのパトカーの台数は増えていく・・・。裸の人が腕を後ろで…

やはり英語につかれる

今日アメリカはコロンブス・デーという祝日(10月第2月曜日)。ところが先週大学の事務で説明を受けた際にもらった祝祭日一覧表を見ると、載っていない・・・。どっちやねん、いや自分には関係ないからどっちでもいいわ、と思いながら大学へ。道中、私立学校…

中期滞在者におすすめハワイ本

今日は日曜日。バスに乗って足を延ばそうかと思ったのですが、雨が降って出遅れたり、昨日の疲れが取れなかったりでのんびりとしていました。そもそもバスが待っても来なかったせいもあり。ふらふらとあたりを回ってスーパーに行って終わり。この辺りはオバ…

休みの日も何かが起こる

今日は土曜日。朝からテレビをつけると、アメフト、アメフト、アメフト・・・一体何チャンネルやってるんだろうか。大学のアメフトがシーズンに入ったようで、その放送と、ハワイでの高校の試合がいくつもやっている。スポーツのニュースもこの話題ばかり。…

なんだか違う感じの金曜日

うるさくて早朝に起こされるパターンが毎日続く。急いでいるわけではないので、毎日二度寝。思えば、今までの人生で最も交通量が多いところに住んでいる。海外に住むことの問題ではなく、住むことそのものが大きな環境の変化の一つになっている。なんだかな…

研究者としての人生を考える

大学に行くのがちょっと慣れてきたこともあって、今日は道を変えるが、大誤算。道中は暑く、いつもより遠回りになってしまう。しかし、暑い。今日も30度を超える。まあ日本のような蒸し暑さではないけれど。 午前中はデスクワーク。保険屋対応など。うまくい…

大学という場所を考える

今日も早朝に起こされる。ガンガン音がするから目覚ましかと思いきや、轟音をたてて走る車だった。。。朝の4時くらいに。これが気にならなくなったら少しはなれるのかね。 本日も大学へ。日本から持って行ったスキャナとハードディスクをセット。保険の書類…

大学散策、ケータイの利用

朝はマンションの周りのあまりの交通量に起こされる。といってもいい時間だけれど。近くに有名な私立学校のキャンパスがあり、どうやら早く(7時ごろ)から送り迎えの車が激しくなっているようだ。 今日は歩いて大学へ。部屋の前の札が久保田先生から僕に変更…

初めてのUH

朝7時に起床。というか、ほとんど眠れず。緊張なのかと思いきや、時差ボケのようだ。言ってもほとんど1日違うのだから、と思っていたけれど、ネットで検索してみると結構あるので、驚いた。長いのだから、徐々にあわせていくしかないだろう。 朝食後、大学へ…

TheBusにて行動範囲を拡大させる

本日は日曜日。本日も朝ぐっすり寝てしまった・・・。なかなか本調子にならない。無理に合わせないようにするのが一番だろうな。まだ「日本時間では〜時」とか考えてるから。 午前中、洗濯をしようと思ったらいきなり雨。結構強いが、短時間で止む。これが毎…

近所をぶらぶら

ハワイへきて、はじめての朝は近所をぶらぶら。フードランドという大きなスーパーが徒歩10分ぐらいのところにあって、簡単な買い出し。MAIKAIカードというのがあれば、結構な商品が安く購入できる。といっても物価は結構高い。あと、重さの単位と売り方がわ…