2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ICTを活用した授業改善に取り組む中学校への訪問(2)武雄市立山内中学校

12月25日に武雄市立山内中学校を訪問した。同校の授業研究会でお話をさせていただいた。 佐賀県もそうだが,武雄市全体でもICT活用に力を入れている。本校には,かかえる小学校区のひとつに山内東小学校というフューチャースクールの学校があり,将来的には…

ICTを活用した授業改善に取り組む中学校への訪問(1)佐世保市立広田中学校

今月もまた,2つの中学校を訪問する機会があったので,まとめておきたい。 12月17日には,佐世保市立広田中学校へ行ってきた。佐世保といっても中心部からは離れている。EXILEのTAKAHIROの母校だとか。学校の研究としては,佐藤学氏の提唱する「学びの共同体…

前提条件の異なる学習者への対応(教育方法・技術論)

教育方法・技術論という授業を担当している。ここでは,授業設計やその工夫について学習する授業である。全15時間中2時間のみ,教育の情報化を扱っている。 受講者は100名超,うち20数名は昨年度「ICT教育法」という授業を受講済みである。ICT教育法を受講し…

大学院で勉強する

先週土曜日,大学院の2次試験があった。うちの教職実践専攻としては,3年ぶりだと思う。最近,大学院自体の増加,経済面などからどの大学も受験生が集まりにくく,苦戦をしているところが多い。 もし大学院へ行こうと思っている人がいれば,基本的にはおすす…