2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今このページに来る人へ

今ある言葉で検索してこられる方が非常に多いです。その結果は山口大学のページから見ることが出来ると思います・・・。Topicsにあります。

悩む

執筆する原稿の構成に悩む。午後,事務処理。夕方構成をまとめる。ほぼこんな感じ。とりあえず締め切りに間に合わないことは確実(^_^;)

メディア文化論

メディア文化論―メディアを学ぶ人のための15話 (有斐閣アルマ)作者: 吉見俊哉出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2004/04メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 312回この商品を含むブログ (39件) を見る大学の授業などで参考となるような本と思って手にとって…

カスタマイジングXOOPS

Customizing XOOPS ~自由にデザイン・自在にHack作者: GIJOE,matchan出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2005/04メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 64回この商品を含むブログ (34件) を見るインストールまでに関しては何もかかれていなく…

飲みすぎた

大学。原稿校正。これで執筆以外の宿題はなくなった。午後からセンターホームページの調整。一応表面上は大体出来たので,センター関係者に報告メール。もうこれ以上つくりこむ気力がない。一応テスト運用を始めた。執筆のために教育システム情報学会誌をチ…

雨で帰れず

午前中,東京から長崎。直接大学へ。時間が間に合わず,結局自分の仕事に取り組むことに。校正をして,実践センターHP作り。帰ろうと思ったころに土砂降りの雨。荷物が多いので帰れず。かなり降ったみたいだ。やんだ後,大学を10時前に出る。

結果が気がかり

平成17年度「大学・大学院における教員養成推進プログラム」【教員養成GP】申請プロジェクト一覧。各大学のテーマを初めて見た。理数教育,地域との連携,豊富な体験がキーワードか。わが社の明日はどっちだ?

ビデオづくりセミナー

10時30分に国際展示場にあるパナソニックセンターに集合。見学。よく考えたら,この場所,昨年いったんだった・・・。でも内容は変わっていて,ユビキタスなどが1つの大きなキーワードになっているという印象を受けた。大体予測のつくものばかりだったが,な…

Rublic研究会

9時半より,関西大学東京センター(場所わかりにくいねん)にて,同大学の黒上晴夫先生が主催するルーブリック研究会に自主参加してきた。 同グループの研究チームは11月の全日本教育工学研究協議会でいくつかの発表を行うということで,その事前検討が行わ…

東京へ

手についていなかった家事を済ませ,夕方の便で東京に向かう予定。3泊4日と比較的長い。月曜日,火曜日の研究会に出席,水曜日昼に帰崎。そのまま大学に直行する予定。1泊ぐらい減らしたいような気もするが,所詮は独身生活なので,気遣うこともなく。

五島へ行ってきた

藤木ゼミについて1泊2日で五島へ行ってきた。大波止からフェリーで3時間半程度。2等で2400円。船上から見えた写真をはっておきます。 以下の写真は高浜海水浴場。ガイドによると「天然の海水浴場として日本有数の美しさを誇る白砂の海浜」とあります。今まで…

長崎観光ガイド

長崎新聞のHP上で「観光ガイド」として様々な動画が公開されている。これを見ればペーロンもどんなのかがわかるでしょう。僕らは素人なのでそんなに早く漕げるわけもないが。ちなみに最新記事は精霊流し。例の歌のイメージとは全く違うと思う(と書きながら…

HP制作に没頭

散髪。ひとり客がいたので,遅くなってしまう。大学。浦上警察署へ。運転免許住所変更(実はまだやってなかったのだ!)。警察ってここか。めっちゃ近いやん。早く行っておいたほうがよかった。あっさり終了。大学のウラにあるので,ちょっと周りを歩いてみ…

お盆明け

郵便局。荷物引取りとお金振込み。大学へ。校正を完了させる。休んでいるときもやったかいがあった。原稿を書かないと。書類完成。成績つけ。これで本当に終了。午後よりセンター共同研究のアウトライン構成。3大学連携の離島調査案に関するメール。学会宿泊…

直通がない?

この9月,教育工学会で徳島大学に行くことになっている。長崎から直通の飛行機はない。福岡からならばJACが一本だけ直通を飛ばしている模様だが,帰りの最終時刻(13時10分)を考えると却下かなあ。福岡へは時間かかるし,マイレージがねぇ。徳島にもう1泊も…

ファシリテーション革命

ファシリテーション革命 (岩波アクティブ新書)作者: 中野民夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/04/05メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 43回この商品を含むブログ (26件) を見るワークショップとは何か,ファシリテータとは何かということを考える…

決断力

決断力 (角川oneテーマ21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/08メディア: 新書購入: 44人 クリック: 297回この商品を含むブログ (562件) を見る最近本は読んでないことはないんだけれども,なかなか書く気力がない。記録がてらちょっ…

淡々と

日ごろたまった書類や作業を一気にこなそうとしています。生活はのんびりと(というかごろごろと)しています。今日驚いたのは,甲子園での京都外大西。もうだめでしょうと思ってTVを消して寝て,次テレビをつけたら勝っていた・・・。筋書きのないドラマと…

パソコン講座2日目

大学。授業評価。9割9分終わった。あとは記入のみ。11時30分大学院「マルチメディア特論」学生は一人。授業の教科書として教材設計マニュアル: 独学を支援するためにを勉強してもらっている。最終的には教材をMoodleに載せることになっている。今日はまだ企…

教員採用試験対策パソコン講座

マルチメディア論成績付け。基本事項を学務に確認。提出。早めに昼食。13時本日手伝いの学生と面談。14時半から教員採用試験対策パソコン講座。長崎をはじめとして教員採用の二次試験で課せられる。ワードとエクセルぐらい。ところが教員養成課程のほうは1年…

長崎原爆の日

長崎原爆の日。実質的に電車もいっぱいになることが予想されたので,早く家を出た。松山町で途中下車。平和記念公園に行った。会場に入るために空港のようなセキュリティゲートをくぐり会場へ。8時くらいだったが,席がボチボチと埋まっていた。メディアも多…

ビデオづくりセミナー

松下教育財団KWNプロジェクトの一環で,8月23日にセミナーが開かれます。僕も行きます。興味のある方はご参加ください。

学生の成果は授業への評価

野球を見ていたので若干遅めに大学へ。本の執筆の構想。模索され「た」e-learningの田口さん執筆の章が参考になる。過去の工学会の論文を見てみる。午後,明後日のコンピュータ実習の教材作り。かつて非常勤でやっていた授業をこうした形で活かすとは思わな…

西高1回戦突破

前に勤務していた京都外国語大学の附属高校,京都外大西が1回戦を菰野(三重)を相手に完勝しました。ちょっと見ていたけど,手堅い野球だった。かなり早い継投で大丈夫かと思ったけど,ばっちりでした。1年生投手にスライダーを投げさせない三原監督の配慮…

ペーロン締め

午後からペーロン部の打ち上げへ。ちょっとだけ漕いで(今回の日焼け対策は完璧)ペーロンを直し,打ち上げ(焼肉)を行った。各先生方がご家族をつれてきておられた。先週のレースは惨敗だった模様。今年度の活動は終わり。来年も機会があれば出場しようと…

教員免許の更新制

教員免許、更新制へ 適格性5項目、10年ごと講習受け(朝日)。これについて,「講習などを大学が実施」とあるが,そういう意味ではうちのような大学に新たに課せられる仕事も増えてくるのだろう(現在でも当然10年研などはあるが,拡張されるのだろう)。…

被爆60年

いつも1日の最後に日記を書くわけだが,そのときには覚えていないことが多い。ましてや日常生活なんて。しかし,今日の起床時刻は覚えている。8時14分。気象警報などを通知する災害用の有線設備から放送が鳴り響いた。広島への原爆投下から60年。8時15分から…

ようやくインストール成功

Fedora Core4にXOOPSを導入しました。村上さんに教えてもらい,あるいはここでもしょーごにコメントをもらったりで完了しました。感謝です。ありがとうございました。それとともにネット上のサイトに助けられました。僕も参考になると思い,簡単に記録してお…

すべてに苦しむ

午前中論文。なぜ早く手をつけることができなかったのか反省しながら足りない部分をまとめて送付。学生と昼食を食べた。まだいろいろと課題があるらしい。午後,実践センターに引きこもりサーバ立ち上げ。Webサーバは立ち上がるが,Mysqlが意味がわからん。…

情報メディアコースのブログ(オープンキャンパス用)

いろいろと考えたが,ここに公開することにした。長崎大学教育学部情報文化教育課程情報メディアコースのオープンキャンパス用ブログ(当然非公式)だ。オープンキャンパスをやったのは先日述べたとおりであるが,学生が発案し,うちのコースの数名の学生が…