2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教員免許更新講習がはじまる

自分が担当している教員免許更新講習の講習が始まった。「教職についての省察」というかなりどでかいお題に対して担当し始めて3年目になった。講習の実施の仕方等についてもこれまで提案してきたのだが,折り合いがつかず,今年度は5回の担当となった(昨年…

パナソニック教育財団・実践研究助成式

東京・有明で行われたパナソニック教育財団の実践研究助成式に参加。近年は特に申請数も増えているようだ。助成を受けた学校の実践研究は年々レベルもあがってきているように思う。 今回,式の後半では,車座ディスカッションが催され,私はアドバイザーとな…

研究会発表および科研打ち合わせ

秋田大学において,日本教育工学会の研究会に参加。以下について発表した。 寺嶋浩介・市川尚・稲垣忠・鈴木克明(2012)教職科目における「授業設計マニュアル」に基づいた指導上の課題の分析 『日本教育工学会研究会報告集』JSET12-2 pp.25-28. (2012年5…

教職大学院中間発表

新年度が始まってまだ1ヶ月少しと間もないが,教職大学院の中間発表会が行われた。対象は,本年度修了予定の2,3年プログラムの大学院生である。これまで1,2年生時の実習等での取り組みや今後の方向性を彼らは語った。 発表のレベルは年々あがってきているよ…

高槻市立芝谷中学校を訪問

高槻市立芝谷中学校を訪問した。同校は本年度,パナソニック教育財団の特別研究指定校に採択された。この制度は2年間に渡り,資金の助成を受け,継続的にICT活用に資する学校研究を進めていくプロジェクトである。この特徴のひとつに財団が指定するアドバイ…