教員免許更新講習がはじまる

自分が担当している教員免許更新講習の講習が始まった。「教職についての省察」というかなりどでかいお題に対して担当し始めて3年目になった。講習の実施の仕方等についてもこれまで提案してきたのだが,折り合いがつかず,今年度は5回の担当となった(昨年度は8回)。自分に割り当てられた分は粛々と進めていこうと思う。
昨年度とまったく同じ事はやりたくないので,改善をして望んだが,提出をし忘れた資料はあるしで,思っていなかったことも起きた。うまくはまとまったが,まだ受講生の一体感を出すまでには程遠い。大幅には変更できないが,少しずつバージョンアップしていきたい。6月はなんと4度も実施。自分がICT以外のことを考えるのに良い機会となっているので,今後の研究も考えながら取り組みたい。