2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シェイブアイス屋

午前中は英語の勉強と、論文を読む。帰国したら、もう少し基礎研究っぽいことを仕事の一つとしてやりたいと思っている。これはここ数年思っていることである。実践にかかわるものはその実践やプロセスに集中しがちできちんとデータが取れない。長い目で見る…

英語夜間クラス終了

朝二度寝をしてしまう。こりゃ帰ってからリハビリ期間が相当必要である。 大学へ行く。人の出入りが多い日と少ない日があるのだけれど、今日は後者。これがまた曜日によって一定しているわけでもない。ほぼ人に会わずに過ごす。 昼食は、教会へいった。先日…

変化はないか

1週間日記をあけてしまった。何もないことはないのだけれど。少しばかり近況を。 長らく日記を書かなかったのは、首周りの調子が少し悪く、いまだ完全に治っていないのが大きい。一時的なものではなく、どこか痛めているのかも。 12月から駐車場を貸していた…

プナホウスクール訪問

朝からプナホウスクールへ。先日、ここの学校で開かれたカーニバルのことを書いたが、今日はお遊びではなく、授業の参観。先日お知り合いになった日本のK12の先生をお誘いして訪問した。 リクエストは「ICTを活用するところを見たい」というものにしていた。…

早朝勉強

朝6時前に起きてしまう。これは結構あることなのだけれど、今日は特に外がうるさく、寝つけなかった。結構長時間英語の勉強を行った。 大学へいき、今日も勉強勉強。午後からひみつ仕事終了。 金曜日なので早めに帰ろうと思ったが、外が土砂降りの雨。何気な…

いろんな生き方

午前中は昨日の結果を踏まえて少し新しい勉強法に取り組んでみる。こんなことばかりやっていてもよいとは思わないけれど、今後5年くらいで英語を改善するためには、これぐらいの助走期間が必要である。 木曜日の昼食はいつものように教会へ。今日は同じ部屋…

やり直し/また乗りちがえ

大学へ。午前中は家で用事。いつもより遅めに大学へ。 午後から前日までの反省をもとに、自分の英語に対する姿勢を時間をかけて検討した。やはりアウトプットが足りないので、それへのトレーニングをすること、ボキャブラリの増強は少し後回しにすることなど…

まだ4か月

朝から英語教室に参加。相変わらず人の話にかむことができない。質問に対し、与えられた3つの単語を組み合わせて話すということを行った。まず質問に普通に答えるのが大変。英語で話すのが大変。そして、指定された単語を使うのが大変。その単語を用いて、簡…

ダブルレインボー

朝からワイキキへ。銀行へいき、これまでの状況を話す。やはり何かの詐欺のようだ。英語が聞けなかったことが幸いした(苦笑)確認したが、今のところ実害はない。ただ、電話番号、名前、利用銀行の情報がセットになって伝わっているのには違いないので、気…

スーパーボウルと言われても

朝から電話の留守電で四苦八苦。セールスなどではなく、銀行かららしい。なんとかメッセージを聞き取るには至ったが、肝心のメッセージの内容がわからない。相手が銀行、しかもデビットカードやprotection centerからの連絡のようで、心配である。仕方ないの…

プナホウ・カーニバル2日目

ゆっくり起きて、午前中は勉強。昼あたりからまたうるさくなってくる。今日はプナホウ・カーニバルの2日目で、今日が最終日。 またしても行ってみることに。人が多いし、何よりも暑い。せっかくだからとプナホウスクールのパーカーを購入し、ハンバーガーを…

プナホウ・カーニバル1日目

大学へいき、午前中は勉強。 午後から、ヒミツ仕事。こうやって書けない仕事が多くなってくるとなんだかやだなあ。しかも慎重さも求められるので、なかなかはかどらず。途中で終了。早めに帰宅。 自宅近くでプナホウ・カーニバルというのが実施されている。…

反省しない/教育の情報化に関する懇談会

1日日記を飛ばしてしまう。特筆すべきことがなかったからなあ。あまり反省しないようにしよう。 明日からプナホウカーニバルというのがあるが、準備は着々と進んでいる模様。明日はかなりうるさいと思う。大学へ。午前中の勉強時間が定着してきた。 お昼はい…

メディアリテラシーを実感する

朝から英語教室。日々レベルが上がっているような気がするが、僕のレベルは一向に上がらない。リーダーズダイジェストを読み、その内容を紹介するという課題にトライした。まあ何となくはやったけれど、もっと深みのある記事をチョイスすればよかった。Second…