2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう井ノ上君

年度の最後は、大教センターの井ノ上さんと食事をした。この日をもって彼の任期は終了する。 2年半というのはあまりに短く、非常に残念でならない。 僕はかつて京都外国語大学において、3年任期の研究員を務めたことがある。結果,2年で長崎大学への就職口が…

2010年度振り返り(その2:教育編)

授業を効率的に準備しなければ回らないのがここ数年の傾向。情報処理入門やマルチメディア情報処理はどんどんTAに任せていった。授業としてはまわってきたので,もう少し有効なものとなるように工夫をしていきたい。 その分,大学院の授業改善に着手した。大…

2010年度振り返り(その1:研究編)

今年は控える年にしたが,9月までしか過ごしていない割には,いくつかの発表を行うことになった。 特に日本教育メディア学会のシンポジウムはまったくの想定外だった。この参加に際してはいろんな人に面白かったよと言って頂いたけれど,特に今となっては反…

卒業式

今年も卒業式がやってきた。いつもより寒い日の卒業式。 寺嶋ゼミからは5名の卒業生が生まれた。不在中ご指導頂いた,藤木先生と西田先生,プレゼンで遠隔地からコメントを下さった小清水先生@静岡大学に感謝したい。 僕が不在な中で,例年以上にがんばった…

授業設計マニュアル―教師のためのインストラクショナルデザイン

北大路書房より,以下の本が発売された。 本書は,授業設計の基本について記されている。教育工学の基本文献のひとつとしてヒットしている「教材設計マニュアル」の姉妹本である。本書はその発想を活かしながら,学校教育に適用できるように配慮して書かれた…

教職大学院修了記念パーティ

教職大学院の修了のパーティが開かれた。ルークスカイプラザホテルの夜景はとても綺麗だった。 ほとんどの大学院生と帰国後はじめて顔を合わせることになった。 数名の現職教員の院生から「授業でやっていただいたことが役に立ちました」と言っていただいた…

ゼミ飲み会

3年生,4年生が飲み会を開いてくれた。温かく帰国を歓迎してくれて,とても嬉しかった。 4年生と帰国後はじめて会い,近況やこれからのことについて話すことができた。 色々と迷惑をかけたが,本当にいい学生たちだ。 気がついたら,バスを逃していた。これ…

実践研究について議論する(大学院クロスセッション)

夕方から大学院クロスセッションに参加した。ゼミ形式で,学生と教員が集まり,授業実践研究に関する報告をもとに議論するというものである。 発表は3件あり,国語の読解に関するものや,算数の模擬授業の成果,授業と遊びに関する実践研究などが報告された…

大学へ復帰

思っていたよりも寒くて,なかなか対応するのが大変そう。ハワイの標準気温と大体20度の差があるようだ。そりゃ,寒いよね。 2日間のお休みを頂いた後,大学に復帰した。部屋に入ると3年生が教員採用試験に向け,勉強していた。グループで勉強することを行く…

生活の立て直し

また新生活を始めることになる。 前日に続いて,井ノ上くんにホテルに迎えに来てもらった。おかげで,苦もなく大きな荷物を家に持っていくことができた。水道,ガス,郵便,電気はネットや電話で手続きを行った。携帯電話は直接店に行き,料金プランを変更し…

帰国

バタバタとハワイを出発。感傷に浸る暇もなかった感じ。空港ではゆっくりした。 10時55分,予定通り出発。成田へ向かった。飛行機の中で地震の話はあまり出なかった。平常通りの運行を意識しているのかもと思った。でも「昨日のNHKニュースの録画が放送され…

ハワイから見た日本の地震

僕は僕なりに,この日のことも書いておこうと思う。 ハワイ時間では,10日(木曜日)であった。この日の晩,こちらでお世話になった日本人の方に送別会を開いていただいていた。楽しくお話をしていたところ,大学の人に声をかけられた。その前に,偶然同じレ…

ようやく快方へ

体調のせいであまり眠れず、頭痛により夜中に起きる。思わずバファリンを飲んだら少し遅い起床となる。 大学へ。メール等の処理をした後、Curtis先生とランチへ。明日あさってはお忙しいとのことで、これが最後のランチとなる。大学のこと、家族のこと、はて…

風邪ひいた

最後にして風邪を引いた。どうやら大学でもらった模様。先週の木曜日、横の人が咳をしてたんだよなあ。あとあと聞いてみると、僕が居ない時に実は風邪で休んでた人が居たりとか、僕のいないところでウイルスが蔓延し始めていたようだ。のどは1日で痛くはなく…

やっぱりわからんセカンドライフ

朝は、次に入居される方(すでにお知り合い)が訪問されたので、説明などをした。僕も同じように久保田先生から説明を受けたことが思い出されるが、実際に住んでみて困ったのは、ディスポーザーのスイッチ。まさか下の扉を開けたところにあるとは思わなんだ…

お帰りモード

帰国は13日のフライトだから、あと10日。ひえーーー早すぎる。 大学へ。これまで通り過ごすが、日本の仕事が着々と増えている。なんかの委員になったり、責任者になったり。授業の空き時間もほとんどなくなる。外へ出かけるための日(いわゆる研究日であるが…

カウアイ島旅行

26日から1日まで最後の記念にカウアイ島へ旅行へ行ってきた。オアフからは飛行機で30分程度。12月にハワイ島へ行ったけれど、もうひとつ行ってみたかった。そうなると選択肢は順当にいけば、マウイかカウアイというところだろう。カウアイを選んだのはいろい…