2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度の仕事

1年が終わる。仕事を簡単にまとめる。 研究 著書1本,査読論文1本,査読なし論文3本,国際会議2本,学会発表(課題研究)4本,学会発表(一般研究等)7本。論文で筆頭著者がないのが痛手。評価に入らないだろう。学会発表も数は増えているけれど,藤木先生や…

頑張っている人

ここ数日,研究会を聞いたり,いろいろと話したり,メールで論文のやり取りをしたりする中で,世の中には頑張っている人が本当にたくさんいるのだな,ということを実感した。通常,いつもの職場で仕事をしていると,どうしても視野も狭くなり,情報も少なく…

初の編著本が発売されました

中川先生@メディア教育開発センターとの共編著本が学研より発売されました。先日長崎のメトロ書店でも見かけました。ぜひお手にとってご覧ください。私は難しい問題だけれど,ICT活用の効果について執筆しています。今日から始めるプリンタ&プロジェクター…

卒業式

ブリックホールで卒業式が行われた。めでたい日だ。はじめて,4名の卒業生を出した。ここまで,3年もかかった。一番はじめだから,わからないことも多くあって,面倒をかけた。 3名は森田ゼミから引き受けた。本人たちの預かり知らないところで迷惑をかけた…

成績評価に関する講演

朝から事務作業に忙殺されたのち,午後から車で10分ほどの県立シーボルト大学(4月から長崎県立大学と統合し,「長崎県立大学」となる。「シーボルト」というネーミングがなくなるのはさびしい。)に向かい,同大学看護栄養学部において,成績評価に関するFD…

2ゼミ追いコン

藤木・寺嶋ゼミの追いコンが昨日開催された。飲み会だけだと思っていたら,午後からドッチボールなどを行い,楽しんだ(今全身が痛い・・・完全に年だ)。その後,3年生が制作した記念ビデオの紹介があった。本当に心を打つもので,よい作品だった。「何か伝…

人事

長崎県教職員の人事異動が新聞に掲載されていた。私も丸3年となると少しずつ学校と関係していることもあり,目を通した。 全部に目を通しきれていないが(もっと見やすい標記はないものかいな),それでもいくつか声を上げてしまうような人事もあった。当の…

日中韓の情報教育に関する情報交換会

学生だけではなく,大学間の研究者の交流を進めるねらいのもとで,情報交換会が開かれた。テーマはなぜか「情報教育」に。韓国からは漢陽大学のAnn先生,中国からは東北師範大学の董先生からそれぞれの国における状況説明があった後,なぜか日本代表の私が恐…

はしがき

今年もゼミ論文集を刊行することになった。はしがきに以下の文章を書いた。 2007年度,寺嶋ゼミ2度目の論文集を刊行することができました。「ファイルを残すだけではなくて,冊子化し,記録する」ということが今年も守れたことをうれしく思います。 昨年度に…

確定申告

また締切ギリギリになって確定申告書類を作成した。サイトを見てみるとe-Taxがかなりすすめられている。正直言って面倒くさそうなので,今までと同じように昨年度のデータをウェブに読み込み,それを編集するパターン(最終は郵送)をとった。そのサイトを見…

海外への出張

はじめてパスポートを更新した。はじめて海外に行ったのは1998年,大学卒業時。これ以外は度合いの強弱あれど,すべて研究にかかわることだった。次海外へ行ったのは2003年,コスタリカ。ここから年に1度は海外へ行った。韓国,オーストラリア,マレーシア,…

日中韓の情報交換会に向けて

今週金曜日,学内にて,うちの大学と中韓の研究者がつどい,情報教育に関する意見交換会を行う予定になっている。授業では学生の交流は進んでいるけれど,研究者同士の交流があまりないから進めたい,という学部長の意向にしたがい,実施することになった模…

締め切りがとんだ

デスクトップ上の付箋紙で締め切りスケジュールの管理をしているのだが,ある事情にてすべて消えてしまった。直近のものはすべて済ませた段階だったので,おそらくそんなに痛手はないと思うが・・・。 またやってしまったなあ。

特集号編集委員会

日本教育工学会特集号編集委員会。幹事を務めることになっている。同分野のそうそうたるメンバーの中で,胃がキリキリ痛む気がする。いい経験である。研究に対して考えを深める機会にもなるだろう。がんばろう。

締め切りを過ぎ

ありとあらゆるものの締め切りがたまっている。特に最近大学に行っていなかったからか,学内の業務がたまっていてどうしようもない感じ。すべてはけるのはいつになるか・・・。 多分いないと思うけれど,もしこれを読んでいる人でウラミを持っていたら許して…

へき地教育研究に関する調査

3日から5日まで,本学部の藤木先生,藤本先生と北海道教育大学・岩見沢校に出張した。写真を数枚添付するが,ご覧の通りの雪の中である。気温は0度くらい?この時期,通常は0度を下回るようだ。僕と藤木先生は先日宮古島出張からインターバル1日での強硬出張…