日中韓の情報交換会に向けて

今週金曜日,学内にて,うちの大学と中韓の研究者がつどい,情報教育に関する意見交換会を行う予定になっている。授業では学生の交流は進んでいるけれど,研究者同士の交流があまりないから進めたい,という学部長の意向にしたがい,実施することになった模様だ。
当日は,日本側は私が話題提供することになっている。日本における教育の情報化として,情報教育のカリキュラムとICT活用の動向について紹介するため,本日は資料作成に勤しんだ。
私は情報交換もあるけれど,少なくともうちの大学のスタッフとは,私が紹介する内容については共通理解を持ちたいと考えている。普段からこのことがなかなか進まないので,初等教育コースにおけるICT活用実践専攻や教職大学院の理科・ICT活用実践コースの開設に向けてちょうどよい機会であるととらえている。