2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おかげさまで2か月

道中暑い。間もなく12月とは思えない。朝が少し涼しいくらいで、来てから2か月、最高気温はほぼ変わらず。つまりは安定している天気だということ。 火曜日は恒例の英会話。話されていること、短く述べることはできるけれど、そこから話を広げたり、多人数の…

研究室の引っ越し

先週末4連休だったため、久しぶりに大学へ。ただ、大学はあと2週間程度でまた休み。遊んでいるわけではないですので。 現在の部屋が使えるのが本日までということで、さっそく荷物を片づける。ものは多少の書類程度なので、すぐに片付く。 部屋は2つ選択肢を…

降ったりやんだり

シンポジウム終了後がすでに23時だったため、昨日の眠りが浅かったのか(?)朝早く起きる(こちらにきてからいつも12時前に寝ている)。 ラナイで本を読む。部屋から海が見えるわけでもなんでもなく、ただ山が見えるのであるが、この景色は嫌いではない。長…

アロハタワー/オンラインでシンポジウムに参加

比較的近くにもかかわらず、まだいっていなかったところへ行こうということで、ダウンタウン方面に出てみた。東へバスで15分程度、チャイナタウンにて下りる。もうここがハワイだという感覚は全くない。アジアな感じがした。そして、そこにいる人たちの感じ…

Black Friday

今日はBlack Fridayという日。Thanks giving dayは木曜日、明日は土曜日。この1日は谷間の日ということになる。昨日はほとんどのお店がお休みという珍しい日なのだけれど、この日は店によっては午前0時から、ほとんどのところは早朝からお店が空き、通常より…

Thanks giving day

今日はThanks giving dayにてアメリカ全体が祝日。お店もほとんどやっていない。とはいえうちはアメリカの家庭でもないので、普通におとなしく過ごす。テレビでは毎年恒例(だと思われる)Macy'sのパレードがやっていた。テレビではみんなマフラーや手袋をし…

サンクスギビング・イブ

朝起床して、ケーブルテレビの人が来るのを待つ。どうやってきたのか知らないけれど、(鍵が必要なのにもかかわらず)ドアの前まで来た。「テレビ映ってるやん」と言われたので、「いや、チャンネルの数を減らす契約をしたんだけど」というと、理解してくれ…

初めての学校訪問

1日のことは別エントリにしておこう。朝9時半にミッドパシフィック学院。2時間程度お世話になる。校長先生に学校を案内してもらったり、いろいろとお話を聞かせていただくことができた。メールで調整し、ひとりで行ってもいろいろと話をすることができたので…

Mid-Pacific Institute訪問

午前中ミッドパシフィック学院という大学の近くの学校を訪問した。K12の私学の一貫校で有名な学校。8月の教育メディア学会に行った際、久保田先生に連れて行っていただいたので、その訪問記が同学会の通信として、今後webにも掲載されると思う。ただ、今回は…

ゆっくり日曜日

午前中は旅行計画。クリスマス前に旅に出るつもり。まだ詳細は決定せず。 午後から散歩して、お茶して、簡単な買い物。雨が降るときもあるが、なぜか日曜日はいつも天気。いいことだ。

カイルアビーチ

休み(ばかりのような気もするが)。ビーチへ行くことに。まだ行ったことのない東海岸を選択。先週レンタカーを使ったので、少し遠いけれど、バスを利用。カイルアビーチというところへ。早くに出発したが、結構時間がかかる。ダウンタウン近辺で乗り換え、…

なぜかハワイ時間

午前中はRさんとお話し。昨日まで行われた交流学習の相談に乗る。この質問だったら、日本の人たちはこのように答えるのではないか、などとアドバイスした。実践研究において、その実践がうまくいったかどうかというのを明らかにするのは難しい。このような場…

交流学習で学んだことは

雷雨が来るかも、という中大学へ。マンションの下の木が伐採されるなど、一部通行止めまでしてやっていたけれど、天気と関係あるのかな。 夕方まで勉強。検索をかけた論文を少しずつ深く読んでいく。行き詰っている。部屋を見てみると、「先行文献のまとめ方…

やはり電話で伝えるのは難しい

午前中はアラモアナショッピングセンターへ。バスをあとちょっとのところで逃がし、待たされる。異様に暑かった。 今日は遊びで行ったわけではなく、ケーブルテレビの契約のために行った。実はテレビの契約名義がまだ久保田先生のままなので、お金が払えてい…

International Scholar Receptionに参加

朝から英語へ。ここへきてよかったなと思うのは多くの人がずっと長い間英語を勉強して、ある程度できている今でもさらに勉強をしているということだ。自分は短期間でうまくいかないなどと考えていてはいけないなと思う。 大学へ行く。勉強などするが、どうも…

勉強は何歳からでも

雨上がりの涼しい中大学へ。さっそく出発前から決まっていた仕事に取り掛かる。事務仕事色の強い仕事で、あまり考えなくてもよいのだけれど、やり取りは英語。とはいえ、これまでの蓄積があるので英借文である。間違えたら相手にも悪いし、慎重になって取り…

今日も小ネタ集

日曜日なので、1日おとなしくしていた。つくづく、このような時間も必要だと思う。ラナイ(ベランダ)へ出て、本を読んだりして過ごす。いい天気でさわやかな心地。長崎では最高気温20度程度と聞いているが、最近は寒くなってきているのかな。 今日も小ネタ…

海外ではじめての運転/ノースショア遠征

朝からバスでワイキキへ。端のほうにあるアラモレンタカー。もう歩いて行ける範囲では飽きてきたので、サーファーの聖地といわれるノースショアへ。 レンタカーは保険がいろいろと種類があってうっとおしいので、フルカバーのものを。カーナビも借りた。お金…

とうとう散髪へ

少しの雨に降られながら大学へ。今日も久保田科研の論文の検索に没頭してしまった。web2.0の活用や海外との連携による教育がテーマになっているのだけれど、両者を兼ね備えたこちらが期待するものは少ない。それもそうで、英語圏の大学は授業内の共同学習・…

ベテランズデー&小ネタ

今日はベテランズデーという祝日。退役軍人の日だそうだ。ニュースによるといくつかのセレモニーが行われていた模様。ただ、「貧困大国アメリカ」にもあったが、実際の退役軍人で補償を受けている人が少なかったり、そのためホームレスになったりなどの問題…

遠隔ゼミの実施

結構暑いなと思いながら大学へ。集めつつあった文献を読む。昨日の授業を受けて思ったのだが、英語論文はレビューが膨大である。当たり前の話で、簡単に読めるからである。僕はそうではないけれど、その人たちに近づくには大まかな意味を読み取り、必要なも…

大学院の授業(研究の方法論を伝える)

2日間記録を飛ばした。体調とネットの接続がすぐれなかったこと、あまり特筆すべきことがなかったのもある。あとでふりかえるための記録として地道につけていこう。 朝から教会へ英会話。先々週は学会、先週は祝日だったため久しぶり。今日は思ったように話…

hawaii生活、そろそろ第2段階か

(写真は帰りがけに見た虹) 特に忙しく仕事しているわけでもないのに、ゆっくり起きる。確かに英語ばかりの環境は疲れるといえば疲れるので、睡眠は日本にいたときよりもはるかに長い。 週末だからと昼食はBacnamというベトナム料理屋へ。カニカレーが有名…

Rainbow Wahine

(写真は試合の行われたStan Sheriff Center。大学構内で、研究室から10分弱。本格的な体育館!) 今日も雨が降ったりやんだり。雨季とはいえ、まさかこんなに雨の毎日になるとは思っていなかった。。。 大学で普通の生活をしていると、ぼちぼち書くことがなく…

Issues in Technology in Education

(写真はハワイ大学のETECグッズのひとつ。手のひらサイズ。Curtis先生にもらった。ひとつ2ドルのコストがかかっているらしい。先日はAECTでこれを配っていたが、効果のほどは?こういうのが所々で必要なんだろうね。) 今日も雨。どれだけ降るんだか。。。…

ICT integration in Schools

(写真は日没前のワイキキ) 今日は1日中雨。降るときは結構降る。こういう日が続くと残念だなあ。 午前中は勉強と日本からの依頼による報告書書き。後者は内容は深く書けないけど、小学校と中学校でICT活用に関する意識の差がかなりあるように感じる。前か…

アメリカ選挙の日

(写真は朝日グリルのオックステールスープ) 偶数年の11月第1月曜日の次の火曜日はGeneral Election Day(選挙の日)ということでお休み。日本じゃ考えられないね。ただ、近所の学校では生徒がいるところもあるように見えたけれど・・・。私立だったらわか…

なぜうちなの?

(写真)昨日のハロウィンで撮らせてもらった。キカイダーみたい? 今日は休みの谷間で、疲れていたこともあり、休養した。朝からスーパーに行き、重いものを中心に購入。牛乳やジュースなど、ビッグサイズしかない。買うときは意を決して頑張らねばならない…