降ったりやんだり

シンポジウム終了後がすでに23時だったため、昨日の眠りが浅かったのか(?)朝早く起きる(こちらにきてからいつも12時前に寝ている)。
ラナイで本を読む。部屋から海が見えるわけでもなんでもなく、ただ山が見えるのであるが、この景色は嫌いではない。長崎に似たものを感じる。30分から1時間ぐらいごとに雨が降ったりやんだり。
こちらではよく中長期滞在者のためのマンションとかコンドミニアムの広告が出るが、オーシャンビューかそうでないかで値段が全く異なる。「海をみながら」にあこがれるのはわかるけれど、ビーチは近いのだからそんなにこだわらなくてもと思う。
こういう時間を大切にしたい。帰ってきたら何をやるか。今までは研究のことばかり考えていたが、教育のことも考えたい。ここ数年、授業をいかに早く効率よく準備し(手を抜いたわけではないし、それは受講生がよく知っていると思う)、研究発表の準備などに割く時間を作ってきた。できれば両者を少し歩み寄らせ、両者にとって刺激できるようなことをやっていきたいと思う。
そうそう、おとといハワイ島への旅行を予約したのだけれど、ここ数日、キラウエア火山の活動が激しくなっており、通行区分が限られているとのこと。今日は溶岩で燃えた家のニュースが放送されていた。たぶん僕が行くときは解除されないだろう。自然相手ではどうしようもない。
来週は雨が続くようだ。じっくりと勉強に取り組むようにしよう。