2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜここにいるのか

朝はいつもの朝市。ここでの野菜購入が我が家の家計を支えてくれています。この間新聞にメインランドからきてるとか書かれてたけど、どっちもいいです。帰るまでお世話になります。 大学へ。今週末は家の近くにあるプナホウスクールでお祭りが開かれる。2週…

やっぱりハワイはビーチでのんびりと

昼食をとるためワイキキへ。いろんなものを食べてきたが、ちょっと変わり種をということでギリシャ料理の店をチョイス。でもこのお店は外れ。しかもちょっと高め。おまけに土砂降りの雨。仕方なしに、近くのスタバへ移り、雨が止むのを待ちながら、コーヒー…

図書館で本を借りる

ゆっくり起きて、ダウンタウン方面。教会をちょっと見た後、ミッションステート博物館。今日は普段の半額の日、とのことだったけど、ツアーでないと入れないということから断念。外から中を少し見るだけにする。なんでもイギリスから来た人たちが、この場所…

最近のニュース

大学へ。今日も1日が淡々と過ぎてしまった。まあこんなもんだけれど。 電気代の通知が来ていた。先日値上げをしたのは知っていたけれど、本当に高くなっていて驚く。日本では考えられない金額。 帰宅後、食材の購入。食べ物も相変わらず高いねぇ。もっと安か…

人のつながり

1日過ぎてからこれを書いている。。。1日たつとほぼ覚えていない。。。 大学へ。確か午前中は勉強をしていたような気がする。 そうそう、ほとんど人の出入りがなかったのだった。それで昼前になったのだが、やはり誰もいない。木曜日はBaptist Centerへ昼食…

ソーシャルメディアの使い分け

朝、家に長袖の上着を忘れたことに気づき、かなり来ていたのにもかかわらず、自宅へ戻る。持っていかないと寒い建物の中ではやっていけないので仕方がない。外は暑いのだけれども。 今日は1日中勉強日。4月から日本で進める研究活動について、連絡したり考え…

英語学習も情報教育的視点で

朝から英語クラス。人数が増え、かつ流暢な人も増え、完全にレベルが上がっている。何かひとつでも学んで帰るのが精いっぱい。次回から、雑誌の記事を読んできて、配られたボキャブラリリストを利用しながら、at least 5 sentencesで報告するという課題をい…

顔の見えないコミュニケーション

今年初の朝市へ。来る人を見ていると、日本人はあまりおらず、韓国人、中国人の割合が高い。今回の旅が終わったら、次いつ来るかわからないけれど、両国からの観光客はもっと増えているだろう。確か今月から、ソウルとハワイを結ぶ直行便が誕生したとも聞い…

またしても

1日どこも出かけず、洗濯、読書など。 ソファーに座っているときに、首をひねってしまう。9月に寝違えた場所と同じところ。痛みは先日のほうが大きいが、心配である。テンション下がる。少しのどが痛かったけれど、大丈夫だ。体の他の部分は元気。最後まで体…

休日はビーチに限る

土曜日。天気は安定し始めた。もはやビーチに行くしかない。アラモアナのZippy'sでランチを購入し、ビーチへ。本当はカイルアのほうがいいけれど、車がなくて不便なので、結局ここに落ち着く。 日が照ると暑く、陰になると寒いくらい。日が照って風が吹くと…

ウクレレ初体験

午前中は勉強。早めに昼食をとり、ワイキキへ。英語のクラスに出席。 文章だと簡単にかけるはずの英文がなかなか出てこない。特に疑問文。中学生レベルのもののはずなのに、頭が日本語なので、中学校の英語の授業通りの手続きをしているようだ。瞬発的に出て…

ほどよい疲れ

朝ニュースを見てみると、ノースショアのサーフィン大会に力が入っていた。この大会(Eddyとかいっていた)、約12メートル以上の波でないと実施されないらしいが、どうやら実施されなかったようだ。 大学へ。夜クラスのために、宿題を行う。最近のニュースを…

文献検索など

何もないとどうも朝がダラダラしてしまう。天気予報に反し、今日は大変いい天気だった。大学へ。 先週から続いていた仕事は大体終えたが、まだ事務作業で中心にやっている事項があるので、その仕事を続けなければいけない。帰国までに済ませたいのだけれど、…

英語強化月間?

火曜日は朝いちの英語教室があるのだけれど、今日は欠席した。疲れや宿題をやっていなかったのもあったのだけれど、心が折れた(苦笑)よくないのはわかっているけれど、これが結果である。ARCSモデルじゃないけど、なかなかSにならない。気を入れ替えて、こ…

疲れ果てる

本日は祝日。マーチンルーサーキングday。 午前中から昨日やり残した仕事の対応。午後からひとり分残っていた卒論のチェック。疲れ果てる。 肩こりもひどくなってきたので,少しパソコンの電源を落とし,本を読んだりして過ごす。 夕方,ワイキキへ。ハワイ…

ソーシャル・ネットワーク

朝はゆっくりして,昼前からHonolulu Academy of Artsへ。今日ここへ行ったのは他でもない。「無料」だからである。毎月第1水曜日(?)と第3日曜日が有料。第3日曜日はBank of Hawaiiの日ということで,家族向けの出し物や,ワークショップみたいなのがなさ…

黙々仕事

今日もいい天気。こちらでやっているゴルフの大会,ソニーオープンでは丸ちゃんがトップを走っている。 しかし,仕事がなかなかさばけないので,黙々と行う。卒論を2本チェック。あとは突き返してまだこない1本のみ。 夕方からこれまた別の仕事。こちらも締…

韓国式の中華料理屋?

今日は大学に行かず。いい天気で暑いくらい。日本のセンター試験は大変そうである。学生からも続々と卒論の2次提出がやってきた。午前中は勉強。はやめの昼食。 午後から街の英語教室へ。英会話のクラス。不満をいうというテーマであった。まあゆっくりであ…

Baptist Centerでの昼食

やはり天気が心配。朝予報を見てみると、まああまり良くないが、大丈夫そう。衝撃だったのは、晩の予報が Improvement? だったこと。おいおい、予報で?はなしでしょ。 何はともあれ、大学へ。本日も仕事の続き。詳細は書けない。 突然お昼に誘っていただい…

天気の話

今日も朝から大学でおとなしく仕事を続ける。天気が悪いから誰も来ていないのかと思いきや、少ししてから数名の人が入ってきて、部屋の配置などについて議論をしている。まあ僕にはよくわからないのだけれど、昨日からの話を総合させると、新しいVisiting Sc…

英語が出てこない

朝から英語教室へ。1月が新しいセメスターの初めとなるので、新しい人も数名いらっしゃっていた。みなさん滞在経験が長い人、英語が流暢な人ばかり。こんでもええんちゃうか・・・と思うけれど。 結果は今日は惨敗。クリスマスシーズンからあまり生で話した…

誕生日

今日から大学に行くことに。休み中に利用していた重い荷物を持っていく。しかも、途中で財布を忘れたことに気が付き、引き返してぐったり。 大学では、今日も1日、査読にあてた。論文には目を通したが、まだコメントを書いて出せる状態にはなっていない。あ…

両親がきた(その3)

朝からレンタカーをかりにワイキキへ。手続きのスピードが遅く,30分ほど待たされた。近くにいた子どもが可愛かったのだが,僕の顔が面白いのか,あるいはこんな種類はみたことないのか,ずっと僕の方を見て笑っていた。 ようやく借りたあと,宿泊先のホテ…

両親がきた(その2)

両親はJTBのOLIOLIバスのフリー券を持っているので(このオリオリトロリー,数分に1本程度ありとても便利。券がほしい),土曜日ということもありKCCの朝市にて合流。ちょっと見たり買ったりしたあと,バスでダウンタウンに移動。 カメハメハ大王像を見たあ…

両親が来た

朝から昨日の続きを少し。あと散髪にも行った。前回と同じところ。前回よりも少しおとなしい感じで切られた。もうちょっと切ってもらおうかなと思ったけれど,この間みたいになるとビックリするのでやめた。 午後から,朝からオプショナルツアーに行っていた…

Hamakua Hero

終日,自宅にて勉強と査読の繰り返し。いずれもなかなか進まない。今日は1日,家から出なかった。こちらへきてからはじめてかもしれない。 夕方,休憩のため本を読んだ。日本からハワイに来たKatsu Gotoという人の生涯が綴られた本で,Hamakua Heroという本…

当面は仕事

午前中から午後にかけて,査読。しばらく時間がかかりそう。この作業が,午後まで続く。 15時半ぐらいから,日本とのテレビ会議。宿題を頂く。こうやって仕事がボチボチ出てくると,帰ってからどのようになるのだろうと落ち込む。この両者に取り組むだけに来…

遊んでばかりもいられない

残念ながら,遊んでばかりもいられない。日本の仕事がぼちぼちとある。打ち合わせのための資料に目を通す。洗濯しながらメールをしているうちに,昼になってしまった。 午後からスカイプの接続テストも無事に終了。今日から仕事始めのところも多いのだとか。…

ハナウマベイ

本日もお出かけ。すでに滞在日程も半分を越えて,ちょっと焦りだしたか(?)まだ行っていないハナウマベイというところへ行くことに。ここもきれいなビーチとして有名(これもまた,全米No.1といわれたことがある。いくつあるんだろう)。なかなかいけなか…

今年の目標

今年も目標を示しておこう。 月平均8000歩以上を8ヶ月以上 このサイトの年180日更新(2日に1回。メモ:昨年終了時1403日) 月ひとつ以上の「新しい経験」(ささいなことでよい。トラブルとかではなくて自発的なもの)