ハナウマベイ

ハナウマベイ

本日もお出かけ。すでに滞在日程も半分を越えて,ちょっと焦りだしたか(?)まだ行っていないハナウマベイというところへ行くことに。ここもきれいなビーチとして有名(これもまた,全米No.1といわれたことがある。いくつあるんだろう)。なかなかいけなかったのは,レンタカーでないと到底無理だからである。しかし,当日にレンタカーを探しても空いているはずがない。先日,バスで行ったという人がいたので,行けるかもとバスを利用してみた。
ワイキキの端まで出ると,22番バスに乗り換えることができる。バスが来る時間の20分ほど前についたけど,かなりの人。それでも始発だったので,座っていくことができた。途中から乗ろうとしていた人は乗ることができなかった人もいた。「ラッキーだね」というアナウンス。
40分越えたぐらいに到着。先日のココクレーターから見下ろせる位置関係にある。ハナウマ湾ドットコムというサイトに詳しい情報は掲載されている。このビーチ,保護がしっかりしていて,入場に7ドル超取られる。ただし,僕らはハワイ州IDを持っているために無料。でも結構並んだ。自然保護に関するビデオを見てから,坂を下ってビーチへ。透明度がすごく高い。スノーケリングセットを持っていったので,海中の魚を見て楽しんだ。でも海からあがると寒かった・・・。ここ数日とても涼しく,今日は東からの貿易風が大変強かった。ほとんど砂浜の上で過ごした。ちょっと残念だったけれど,もう一度行きたい。
難点はやはり交通。帰りのバスがいくら待っても来ない。。。来たと思ったら2台続けて。考えられない・・・。45分くらい待った。観光で来るなら,間違いなくオプショナルツアーとして来たほうがいい(ワイキキのお高いホテルに泊まってる人は,わざわざバスで来ないでよー)。バスをもっと出せば結構人が乗ると思う。駐車場もいっぱいで車がとめにくいので有名。多分あまりたくさんの人に来て欲しくないのかもしれない。ここまでやらないときれいな海は保てないのかもしれない。
夜,これまでに使ったお金を把握するため,ケーブルテレビのwebサイトでアカウントをチェックすると,名前はTESHIMAのまま。お金も払われていないようだ。もう最後まで払わずにやったろかい,と思ったけれど,再びカードで手続きをした。この件は改善されることなく終わっていきそう。なんでこんなことになるんだろう。