2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリエモン

100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術作者: 堀江貴文出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2004/11/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (76件) を見る彼がどのようにメールを整理しているか。1…

2月度

8104でした。月間1634。途中休んでたことが多かったからなあ。

徐々に完了

午前中原稿最終チェック。銀行へ行ってお金の振込み。区役所へ行って住民票のコピーを得る。住宅関係書類の送付。自宅へ帰ってきて書類のコピーと整理。確定申告。税務署はこんなに近かったの?あと1ヶ月。準備がぼちぼちと進んでいる。

崖っぷち弱小大学物語

崖っぷち弱小大学物語 (中公新書ラクレ)作者: 杉山幸丸出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/10メディア: 新書購入: 5人 クリック: 47回この商品を含むブログ (25件) を見る前々から村上さんに進められてきたし、各所で話題となっていたので読んでみた…

昼間はあまりからだの具合がよくなかった。実家に帰ってきた。

どこかでつながっている

朝から原稿まとめ。もうちょっとでできる予定。でも英文から持って行ってるので,不自然さをなんとなく感じてしまうのが難点。残念なお知らせあり。仕方あるまい。気が抜けていた自分をたてなおし。午後からは調査の別のデータをもらう設定をしてもらったあ…

戦いは続く

のどは明らかに改善したけれども,鼻づまりがひどい・・・。息が口でしかできない。今日は確定申告に行こうと思ったんだけど,自転車が家に無く・・・(雨のせいで大学においたまま)。早く直れ・・・。

風邪で苦しみ中

今年に入ってから調子よくない日々が続き,本日とうとう病院に。書いてなかった日記は随時追加していきます。

朝食べる子、勉強もできる 学力と生活習慣関連裏付け

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20050223/20050223a4720.htmlより。調査的に微妙やろ。2000人の1.4%って28人やで。朝食を食べる食べないではなくてそれをこえた家庭環境にあるのでは。ちなみに人数はようわからんが同様に小学校の結果も微妙です。

大学へ。翻訳。FDフォーラム申し込み。メール,出張報告書の整理。

また金をとられそうだ

健康診断の結果をとりに行く。帰宅し,確定申告の書類作り。また4万円超納付の危機。悲しい・・・。どうしたものやら。「研究者のための確定申告」なんてサイトはないかしら。結局雑費が少ないので,どうしようもないことはわかった。昔はいいおこづかいが返…

「とりあえずやってみる」から次のステップへ

しばらく日記を空けてしまった。 ▼某所にてお仕事。 と,この間のことは済ませてしまって,前向きに行きます。 前回の校内研から1週間たたずして,本日は箕面市立萱野東小学校へ行ってきた。今年度,同校にこんなに通うことになるとは思わなかった(時期がら…

先輩がのこしたもの

午前中メール整理,各所連絡など。午後より箕面市立箕面小学校(http://www.city.minoh.osaka.jp/minoh-ele/minohhome.html)の校内研究会。国語「体を守る仕組み」。松岡正剛・帝塚山学院大学教授のグループが開発したエディットテーブル(事例はhttp://www…

健康診断

午前中健康診断。そういうと構えてしまうが,今回は胃検診がなかったので楽なもんだった。体調はきついけれども。例のきれいなお姉さんを再び見れたのでよかったよかった。帰宅後掃除などのあと,思い切って午後からオフにしてみた。まだまだ鼻がきつい。明…

タイムリミット

朝から翻訳。(省略)ってメモが多くなってきた(笑)今回は逐語訳を提出するわけではないので,仕方あるまい。データ処理,SPSSにかけてみるが,芳しい結果が出ず。昼からは学内のあちこちを回って書類提出したり,受け取ったり。書類書きも行った。科研残…

鼻がつらい

口内炎が悪化。鼻づまりも激しい。午前中翻訳と調査分析を行った後,午後から岩崎さん@関西大学が来学。来年度,外大の非常勤をお願いすることになった。学内を案内したり,話したり。書類提出。今週のプレゼンを準備。8割完成。ちなみにこんな調子ではあり…

科研報告会

前日に引き続き,関西大学にて科研の報告会を開催。年度末なので,報告書を書くことになる。途中から意識朦朧。終わってからの飲み会では1次会には出席するが,2次会は遠慮する。猪飼君の踊りっぷりが見れなくて残念。

プロジェクト同窓会

午前中,忘れた書類をとりに大学へ。引き続き,診療所へ。転記を行うには時間がギリギリなので,先方に相談すること,歯医者へ行かなければならないとの事など。思いっきり無駄足だった。 午後は関西大学大学院時代に所属していたプロジェクトの同窓会でした…

多分大丈夫

やっぱり日記はその日に書かないと忘れてしまいます。この日は確か,いつもどおりの日をすごし,夜から西京極で飲み会でした。なかなかいいお店でした。やっぱ煮物系ですね。あまり飲んだつもりはなかったのだが,かばんを開けっ放しにして帰ってしまったこ…

節分です

今日から入試。昨日じゃなくてよかったね。寒いけれども。今日は自転車で行くことができた。英語翻訳。センターで昼食。大量のメールを処理。書類作成。最近はこんなことばかりやってるなあ。夜になってようやく調査処理の続き。調査対象者をデータを下に自…

雪いっぱい

雪の多さに衝撃を受けつつ,家にいても何もできないことに気づき,大学へ。さすがに自転車は無理なので,バスにて。バス停に行くのにも苦労した。本当に雪には弱い。自分のところでこんな感じだと,村上さんのところ(市内北のほう)は雪に埋もれているかも…

雪も降らず快晴だが,寒い。ほんとに寒い。英文購読の続き,マルチリンガル調査のクロス集計。午後から集計の続き,分析視点のやり直し。出張手続き,電話数件。2月のはじめなのに,今月の大変さを思うと・・・。