2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長与中学校公開研究会

長与中学校で授業公開研究会が行われた。テーマは電子黒板の活用と教えて考えさせる授業。学校に行って,県教委の方から五島の三井楽の話などをうかがった。また,長与町の黒田教育長とも色々とお話した。 公開は2コマの間に,全教科行われた。本多教頭の案…

電子黒板活用および教えて考えさせる授業に関する公開研究会(長与中)

長崎市のとなり町,長与町にある長与中学校,10月26日,公開研究会がある。 主なテーマは2つあり,ひとつは電子黒板にはじまるICT活用,もうひとつは長崎県で推奨されている「教えて考えさせる授業」である。 同校はかつて,文科省の電子黒板のモデル校にな…

大学院授業の公開

教職大学院が5年目を迎えるにあたり,外部評価を受けるというのがひとつのシステムになっている。要は大学院のカリキュラムや学習環境がきちんと整備されているかどうかなどの評価を受け,基準を満たしているかが調査される。 その一環で,外部から来られる…

研究発表会のお知らせ

平成24年度文部科学省委託 「国内の ICT 教育活用好事例の収集・普及・促進に関する調査研究」に企画委員として参加している。その研究発表会が,11月6日(火)に福岡で予定されている。模擬授業やデジタルポスターセッション等の催しが予定されており,単な…

事前指導オリエンテーション

今年度から事前指導の1回目を分担で担当することとなった。来年度,5月や9月に附属小学校に実習へ向かう約180名を対象に,この事前指導の位置づけや受講にあたっての心構えを説明した。説明の際には,附属校園との共同研究で作成した,教師の資質チェックリ…