2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教育放送企画検討会議

たまには日記らしく,あったことを当日に書いておこう。 前日から宿泊し,渋谷にあるNHKへ。これまで,研究会参加や番組の収録を見に行ったことはあったが,はじめて会議に参加した。今まで大会や研修会で講師をやったり,NHKの方に授業で来ていただいたりし…

教職の省察のための手引き(2010年度版)

昨日の続き。昨年度,2年目の免許更新講習では,前年度データや配布資料が多かったことを反省し,思い切って削った。この手引きを通して,コミュニケーションをとりながら,初任,中堅,ベテランの段階で身につけたい教師の資質とその方法を検討してもらった…

「教職の省察」のための手引き(2009年度バージョン)

2009年度より,教員免許更新講習の必修領域「学校を巡る教育事情及び 子どもの変化に対応した取り組み 」を担当している。この領域は4つの科目にわけられ,そのうちトップバッターとして「教職の省察」を担当している。この科目において,試行錯誤を繰り返し…

この1ヶ月の仕事

忙しい日々が続いている。多分ハワイに行く前と変わらないのかもしれないけれど,そのギャップが大きくて大変だ。 咳が長く続いて,体調も壊し気味。ちょっとどうにかしないといけないとは思っている。 たどれる範囲で,授業以外の仕事を書いておきたいと思…