2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国での学会に参加

朝5時半のバスに乗り,福岡へ。そこからKorean Airにてソウル。学生7名とともに,参加をしている。 午後からキーノートスピーチのあと,いきなり発表。たどたどしかったけれど,伝える工夫はできたのかなと思う。ベーシックな情報を盛り込み忘れていて,質問…

実習打ち合わせ

大学院実習打ち合わせのため,附属中学校へ。実習で訪問する予定のメンバーを紹介し,研究計画書に目を通していただく。ありがたいコメントもいただく。 9月初めには小学校へ。こちらも日程調整の予定。附属校だとスムーズに仕事が進むので助かる。 公立学校…

怖いアクセス?

このサイトは多くは大学教員がアクセスしているようだけれど,研究内容のこともあってか,たまに初等中等教育の先生方もいるようだ。 現在,某市の某小学校の先生が読んでくださっている,ということである(大体,ログで判明していますが)。まあ,そっとし…

重圧

昨日,歯医者に行った。6月に治療が完了したのだけれど,まだ他の所に痛みが出たためだ。 見てもらったところ,その歯は神経を昔に取っているので,死んだ状態にしているそうだ。それなのに痛みが出るのは根元のところで細菌が入っているからで,これは抵抗…

学会シーズンに突入

初等中等教育での夏休み期間が終了するのにあわせ,集中した講演準備等もほぼ終了した。今後のことも含めいろいろと考えさせられることが多かった。 今度は引き続いて,1か月弱の間に3つの学会に参加する予定だ。しかも一番初めから韓国で,英語のプレゼンテ…

担当分の免許更新講習の終了

空港から比較的近いところで,免許更新講習の必修科目を実施(教職の省察を担当)。 今回は離島部での実施だから,参加者は40名とこれまでの半分以下。今までと同じように進めたので,特に変更した点はなかったけれど,これぐらいの人数であればもっとよい進…

高校生に授業

大村高校で行われたジョイントセミナーに講師として呼ばれた。今までの取り組みなんかがwebにアップされているが,進路学習の一環として,大学教員が模擬授業をやり,それを受講するというものだ。僕が呼ばれたのは教育(文系)に関するところだったので,こ…

視聴覚・放送教育研究九州ブロック大会の打ち合わせ

1時から3時まで中学校部会,3時から5時まで小学校部会を行う。指導案を検討する。 間もなく2次案内が出るそうだけれど,当日僕は中学校部会を担当することになっている(海上は淵中学校)。

FDサマーワークショップ

本年度も登壇することになった。詳細は大教センターのページにある。タイトルは変わったようだけれど,昨年度とほぼ同じ内容なので,ご注意を。学内の方はよろしければご参加ください。 (しかし,これもあったんだ・・・。準備がおそらく間に合わない。) …

プレイフル・シンキング

プレイフル・シンキング作者: 上田信行出版社/メーカー: 宣伝会議発売日: 2009/07/03メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 58回この商品を含むブログ (26件) を見るプレイフルというのは著者いわく,「物事に対してワクワクドキドキする心の状態」のことを…

教育工学会(自称)若手飲み会のお知らせ

今年も下記のように開かれる運びとなっています。学会へ出席予定の方は,ぜひ参加しましょう。何回目になるんだろうか。以下,案内文です。 ==================================== 今年もやってきた! Learning of Tomorrow 2009日時: 9月20日(日曜日) 学…

明日からの講習等

素早く成績をつけ,提出することができた。これはいくつかの授業におけるTAの協力とwebclass活用によるところが大きい。 明日からの講習等は以下のとおり。 水曜日は司書教諭資格取得のための集中講義(分担) 木曜日は特にないけれど,ブロック大会打ち合わ…

大学でやっていること

ここ数日,大学に来た時にやっていること。 面接練習,書類チェックなど教員採用にかかわること 教職大学院の実習計画のチェック 度重なる講演・講習等の準備(今週は3本も・・・) そして,授業の評価を出さなければいけない。 毎日授業やっているときも結…

How can I do it ?

本町小学校に行ったあとそのまま帰省し,長崎に戻る。 卒業生の飲み会に参加した。彼らは社会人2年目となる。みんな本当にがんばっている様子がよくわかる。送り出したほうとしてはとてもうれしい。 彼らの境遇はさまざま。地元の教員採用には通らず,地盤の…

超有名小学校(横浜市立本町小学校)への訪問(横浜スタンダードに関するヒアリング)

11日,午前中の集中講義終了後,横浜へ。 次の日,横浜市立本町小学校へ訪問した。私が行ったのは,10年近く前。総合的な学習の時間完全施行直前で,各校が実践を模索していた時期だ。「マルチメディアプロジェクト」を全面に打ち出し,オープンスペースの中…

南島原での研究会

南島原市立堂崎小学校での研究会。田中健太郎先生コーディネートのもと,これで3回目となった。堂崎小を中心に近辺から多くの先生が集まった。私にとってはこれもまた大きな仕事である。3回とも微力ではあるけれど,協力してきた。 今回のテーマは活用型学力…

長崎での大きな仕事(長崎県教育センターでの情報モラルの講演)

長崎県教育センターで情報モラルの講演を行った。何せ一昨年度は堀田先生@玉川大学,昨年度は高橋さん@富山大を受けて,本年度は僕だったので,お二人にはとうてい及ばないが最大限努力しようと今まであれこれ考えてきた会だった。 大村の教育センターに行…

デジタルネイティブが世界を変える

デジタルネイティブが世界を変える作者: ドン・タプスコット,栗原潔出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2009/05/14メディア: ハードカバー購入: 6人 クリック: 98回この商品を含むブログ (38件) を見る昨年NHKスペシャルでもデジタルネイティブに関する話題が取…

仕事するのにオフィスはいらない

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/07/16メディア: 新書購入: 197人 クリック: 5,183回この商品を含むブログ (182件) を見る副題にある「ノマド」というのは遊牧民のこと。著者は,スマート…

映像制作カリキュラムおよび活用ガイドの開発打ち合わせ

大学に内垣戸君@福山大学に来てもらい,標記の研究に関する打ち合わせを行った。これはパナソニック教育財団の研究助成を受けて進められる研究である。なかなか対面で進める機会がなかったが,初めて会を持つことができた。 うちではゼミ生に手伝ってもらっ…

土曜日休日はよいのか悪いのか

今日土曜日は久しぶりに休日である。いやーほんとに久しぶり。ただ,これもまた久しぶりだが,今日せざるを得ない仕事があるのも残念だ・・・。なんとパソコンを開けている。 最近,初等中等教育の先生とお話しするとよく話題になるのだが,忙しさとこの土曜…