韓国での学会に参加

朝5時半のバスに乗り,福岡へ。そこからKorean Airにてソウル。学生7名とともに,参加をしている。
午後からキーノートスピーチのあと,いきなり発表。たどたどしかったけれど,伝える工夫はできたのかなと思う。ベーシックな情報を盛り込み忘れていて,質問を受けあわててその箇所を探すも,こういうときに見つからない。逆に聞き手の人に教えてもらう(笑)もうひとつの質問は質問を踏まえて完全に答えることができていなかったようだ。終了後,根本さん@熊本大学に教えてもらう。大まかに意味を取っているだけでは駄目だな。
今回は大学の宿舎,というよりかホテルに泊まっており,きわめて快適。先日学部長と「海外の人が来た時に泊まるよい宿舎がない」ということについて話をしたことを思い出した。