2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教育メディア学会特集論文

教育メディア学会が特集論文を募集しているとのこと。 特集テーマ:「メディア・リテラシー教育の現状と課題」 詳細は(http://blog.goo.ne.jp/jaems_2004)へ

ダブルブッキングで大失敗

自宅に工務店さんが来る。部屋横(角部屋なので)の窓の立て付けが悪いため。この時期だからあけないんだけれども。機密性を保つためどうしてもしまりにくくなるらしい。オイルを吹き付けて終了。大学へ。論文の修正作業の続き。まあボチボチ。あと2,3日で…

リナレス引退

お疲れ様でした。ウッズ獲得に動くと言うことなのでしょう。しかし野球のことしかかいとらんな。

地道に継続的な実践

大学へ。授業案のファックスを受け取り,書類の最終確認。すぐに大学を出る。途中で書類を提出。ようやく論文に取り掛かれる。午後からは箕面へ。すでにこの日記にも書いてきた萱野東小学校の校内研究第2弾。6年生の「海の命」。グループ内で,登場人物の気…

新潟の地震

仮設住宅はもっと早くたたないのかな,と思います。技術的な問題なのか,建てる材料か,人的な問題か。あまりニュースも見れてないので,よくわかりませんが,本当になんとかならんもんだろうか。 自分は普通に過ごしていていいのかなと思いつつ,毎日普通に…

ストレス解消の方法を見つけなければ

午前中は書類書き,最終確認に入る。おかげさまでロクに昼食の時間をとれず,同志社女子大学へ(アブナイアブナイ)。3こまの授業を行う。最近はこのようなコンピュータ実習のカリキュラムに矛盾を感じることも多い(これは同女に限ったことではなく)。「出…

構成主義パラダイムと学習環境デザイン

構成主義パラダイムと学習環境デザイン作者: 久保田賢一出版社/メーカー: 関西大学出版部発売日: 2000/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る久保田先生@関西大学にいただきました。「実は持っていません」というと…

平日に散髪屋

午前中種々の用事を済ませる。散髪へ行く。ようやくお店の人に認識されるようになってきた。しかし平日に来ている私は何者に思われているのだろう。散髪というと「この職業は平日に散髪屋に行けるのがいいんや」と言っていた竹内先生@関大を思い出します。…

京都外国語大学

タイピングテスト。IFなど今までの関数の復習を行う。引き続き、データのソートとグラフの説明。来週から総合演習に入るので、問題を作る必要がある。もう少し難しいIFを練習に取り入れる。11月16日に2回目のタイピングテスト。

おひとりさま

本日も雨の中出勤。火曜日は雨が多いなあ。遅れないかとドキドキするわ。授業をやる立場の人が遅れるわけにはいかんからなあ。僕の知っている中ではそういう人がひとりいますが(笑)午前中は外大での授業。午後から書類作成。いただいた教材を見る。なかな…

精神的に大変な感じ

ようやく自転車修理を行い(遠かった),遅めの出勤。長い間ほったらかしていた論文の続き。肝心な部分が詰められず。午後からはCALLアンケートのデータ入力,村上さんと打ち合わせ,今後のスケジュールに関する意思決定など。それに伴う連絡調整,書類整理…

後退,だけれど・・・

午前中は資料作り。昼に午後からの会議のため関大へ出発。途中ある企業の方からほしい資料を頼まれる。急用ということなので,外大へ行き,探して宅配便にて送付。そこから当初の目的の関大へ。なんとか到着することができた。会議は本の執筆の打ち合わせだ…

先発山井にサプライズ

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20041021-00000054-kyodo_sp-spo.html 今日新幹線に乗るときに独り言のようにいったんだけどね・・・。村上さん聞いてなかったかなあ。終盤の好投から考えるとあるかなと思ったわけですよ。気合も入っ…

同志社女子大学

3時間目。合計、平均の計算と、絶対参照と相対参照まで。次週は複合参照を行ってみる。そのほかの関数など。5時間目は手紙の体裁。復習で終了。タイピングのテスト案を持っていく。来週から課題に入る。今回は実験的にワークシートを作ってみたい。

京都に帰ってきた

6時20分発ののぞみで京都へ。午後からのことも考えて、大学に近い実家に数時間の帰省。何もできないのでヤンキースとレッドソックスの試合を見る。何か魔物が潜んでるなあ。午後より同志社女子大学にて授業。最近は詰め込みすぎず,余裕を持って授業をで…

負け戦でした

村上さんとともに、朝に東京へ向けて出発。到着後昼食。午後より某所に赴き、打ち合わせを行う。悩みどころも多いがいろいろと勉強になることがあった。そのほか、実はもうひとつの目的として、神田外国語大学に行く予定があったが、台風によっていくことが…

京都外国語大学

タイピング模擬テストの後、前回の復習ならびに複合参照。偏差値を求めたり、IF関数をやってみたり。ゆっくりだがまあ仕方がない。来週はタイピングテスト、データのソート、グラフを行う予定。

疲れています

午前中は授業。雨だから人が少ない。本当に授業がしんどい。本学に限ったことではないが,情報リテラシーのカリキュラムの問題。正直,本当にイライラする。学生に迷惑はかけられないので,自分なりに誠意を持って授業をするようにはしているが。割り切るし…

忙殺

学会のことはあとで書きます。いつもよりよく寝て出勤。自転車がパンクしているのに気づき,バスにて。連絡調整,報告,アンケート,今週の企画会議について。久しぶりに行くと忙殺される。夕方にアンケートの印刷、資料作り。執筆本についての構想。これも…

いよいよ学会

朝から発表練習。時間大幅超。シェイプアップの必要アリ。クリーニングに服を取りにいく。明日から動けそうもないので。大学へ。事務書類を執筆し,研究所へ提出。学園祭の練習かどうかわからんが,自分の部屋の上がドタバタとうるさい。まあ,仕方がないか…

頭がよくなる 朝,10分の習慣

図解 頭がよくなる 朝、10分の習慣―簡単!今日からできる記憶力・創造力・学習力アップの切り札作者: 川島隆太出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る全国65536人(だったかな)のファンが押し寄せる某…

イノベーションの本質

イノベーションの本質作者: 野中郁次郎,勝見明出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2004/05/13メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 83回この商品を含むブログ (26件) を見るまあ一言で言えば,プロジェクトXをちょっと理論的に書きました,みたいな本(って前…

同志社女子大学

3時間目は時間割作り。次から計算に入る。入力からファイルを作らせる。4時間目も同様でした。レッスンプランなどで復習をするといいかも。5時間目はワードの説明。文字の体裁を整える,保存等。次回はヘッダーとフッターなど。その前に復習。手紙などを書く…

午前中はメール整理,若干の時間を利用して週末のプレゼン作り。7割5分完成。午後より同志社女子大学にて授業を3こま。授業はまあスムーズに進んでおります。帰りはそんなに疲れているつもりはなかったのに,寝過ごしてしまう。京都駅まで行くのが10年以上体…

欠席裁判

やはり喉の調子が悪くなって,健康診断を断念。いろいろと連絡を取る。ご迷惑をおかけしました。授業に差しさわりが出なくてよかったのが不幸中の幸い。調子が悪いといってもプレゼンの日は変わらないので,地道に作成。6割程度しかできず。体は元気なんだけ…

京都外国語大学

1時間目:課題提出をさせた後、前回の復習をそのまま行う。資料は4PのMIN関数まで。次回は絶対参照と相対参照の復習をやるとよい。あと2時間程度で説明は終了し、総合演習に入っていく。

絶食中

午前中は京都外大にて授業。2時間目を早めに切り上げる。昼食は移動時にカロリーメイト。午後より箕面市立萱野東小学校へ。5時間目に初の校内研が行われた。5年生群読の授業。発表内容についてアドバイスをもらって修正する授業であった。全体的な流れは積み…

幸楽やきそば

だいぶ前になるが,「渡る世間は鬼ばかり」でおなじみの幸楽の味を再現したとかいうインスタントの焼きソバに手を出した。Shop99で売られていたので(ということで99円)。ひとことで感想をあらわすならば「これが幸楽の味だったら幸楽へは行かん」の一言に…

ようやく論文完成

ワードのアホさ加減にはあきれる・・・。体裁がうまく整わず苦労しつつも,何とか論文は完成した。むやみに図表を大きくしたり,参考文献をいっぱい入れてみたり。内容は無茶苦茶。大学教授になる方法なんて本がありましたが,ここで言われていたことを思い…

論文執筆に心を砕く

台風だから,行かないでおこうと決めたのは昨日。そう思ったら結構寝てしまうもんです。昼から論文を執筆。何せ昨日の夜までは一文字も書いてなかったもの。深夜に頑張って書き続けたものの続き,数時間で完成した,と思ってフォーマットに流して込んでみた…