2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の先生方との研究会(LTE)

4月から密かにやってきたのだが,月1回,学校現場の先生方と研究会を重ねている。大々的なものではなく,人数も少なくこじんまりとやっている。19時からにしても,遠い先生もいるので,まず揃うことはない。21時まで少しずつやっている。テーマは授業設計と…

第29回日本教育工学会での発表

第29回日本教育工学会において,以下の発表を行った。 藤木卓・中塩屋美羽・寺嶋浩介・小清水貴子(2013) 被爆者証言とVRを組み合わせた平和学習の試行と評価 日本教育工学会 第29回大会(秋田:秋田大学,2013年9月22日) 『日本教育工学会 第29回全国大会講…

日本教育工学会終了

3日間にわたる日本教育工学会が終了した。 今回は2日目にポスターセッションで発表を行った。科研の片方の成果をまとめるべく発表をした。 どちらかというと興味をもつひとが限られる研究発表であるが,教員養成に所属する方には多くの人に聞きに来てもらえ…

授業をどう見て,記述するか

昨日,センター協議会と日本教育工学会が共催し,秋田大学教育文化学部附属小学校の授業を参加した後,そこで観察した記述を交流させるワークショップがあった。よく考えてみると,このような機会はあまりなく,いい経験となった。 私は,結構疑問形で書いて…

秋田にやってきた

昨日より,秋田に滞在をしている。これから4日間,会議や学会に出席の予定だ。 本日は,全国各地の教育実践総合センターの教員が出席する通称「センター協議会」という会議に出席。 夜のワークショップまで含むと19時まで実施される。 明日から3日間は,日本…

周りの人に助けられています

さて,ねらったかのような空港からの空港からの更新。しかも2日連続。こんなに珍しいことはない。秋田に台風来ませんように(笑) 学部のゼミは今の4年生が7期生となるので,すでに6学年が卒業し,社会で活躍している。Facebookでつながっている卒業生もいるし…

教師教育学会に参加

うーん,更新がままなりませんね。 9月15日,16日に佛教大学にて行われた教師教育学会にはじめて参加した。 昨年度,発表をしない共同研究者として入会をしたのだが(連名発表者でも入会が必要),あいにく教育工学会の開催担当だったので,とてもではないが…

日本教育工学会若手研究者の懇親会

今月の21日から23日にかけて,秋田大学にて日本教育工学会の若手の会が開催される。 今回,京都大学の大山さんが幹事ということで,連絡を頂いた。 もしよろしければ出席のご検討を。はじめての人も参加すると良いと思います。 今を思えば,僕もここで仲間の…