学校の先生方との研究会(LTE)

4月から密かにやってきたのだが,月1回,学校現場の先生方と研究会を重ねている。大々的なものではなく,人数も少なくこじんまりとやっている。19時からにしても,遠い先生もいるので,まず揃うことはない。21時まで少しずつやっている。テーマは授業設計と評価。実際にもう一度授業を見つめなおし,それについて評価計画を立てる。授業の組み立ては単元レベルで考えてもらっている。
このような取り組みを行うのは,大学教員である自分に課せられた課題だと着任当初から捉えてきた。はじめるのに,8年もかかってしまったが,ここで一念発起しないとはじめられないと思ったので,とりあえず走りながら考えているといったところだ。
先週の金曜日で,5回目を迎えた。名前もLTE命名された(Lesson study and Technology of Education)。かなりな無理やり感(笑) LTEの名は,早く広がってほしいし,ケータイのLTEが将来古くなった時にも続いていてほしいという願いから決定した。
どこまで続けられるかわからないが,継続は力なり。大きくなくても少しずつ進めていきたい。