2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトを移動します

10年ぐらいこのサイトに不定期に書き込みを続けてきたのですが,このたびブログの機能も自身のサイトに統合することにしました。 http://www.tera-lab.net/ ここもしばらく残しておくつもりです。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

パナソニック教育財団成果報告会が中継されるそうです

7月30日に専門委員を務めているパナソニック教育財団の成果報告会が開催される。 私は15時20分から実施されるパネルディスカッションに登壇する予定である。 前年度特別研究指定校のアドバイザーが登壇し,担当した学校(私なら高槻市立芝谷中学校)の成果を…

いつも実施している授業にタブレット端末を

一昨日,多久市立西渓小・中学校を訪問した。もう何度目になるだろうか。今回は,中学校理科の授業を参観した。 運動エネルギーを扱った授業で,先生から提示された課題に対し,生徒はデータを収集していた。そのデータをタブレットPCに入力し,グラフ化を行…

目標設定の難しさ(平和学習に関する科研)

長崎で,「絶対に取り組まない」と決めていた研究テーマとして,平和学習があった。長崎にやってくると,原爆のこと,平和のことなどのニュースに触れる機会が実に多い。ただし,私のような外部から来た人間は,安易にこういうことをテーマにすべきではない…

過去の教育者について学ぶ(大学院教育方法蓄積プロジェクト)

大学院・教育の方法と評価(今期は4クラスある)で,過去の教育研究・実践者から学ぶという授業を実施した。東京大学の山内研の取組みを参考にさせていただいた。教職大学院においては,実践を重視するというスタンスであるが,これまで(特に現職教員院生)…

教科教育法におけるICT活用指導力育成のための実践研究

科研費として「教科教育担当の大学教員を支援するICT活用指導力育成のための授業モジュールの開発」を受けているが,本年度で最終年度を迎えている。これまで,教科教育担当の先生方が,どのように授業をとらえておられるのかについて分析をしてきた。加えて…