2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論指導

本日,卒業論文が提出される予定である。ただ,私がやることはもうない。 日頃,どのような指導をやっているのかをまとめておきたい。教員間でも卒論の指導について話題になることがあるので。 4年生前半から,毎週1時間,全員が集合。進捗状況をレジュメに…

デザイン研究のワークショップに参加

先週土曜日,日本教育メディア学会が主催するデザイン研究のワークショップに参加した。 私としては珍しく,自分から刺激を受けたいと思い,研究会に出席した。 テーマはデザイン研究である。確か,10年程度前,Educational TechnologyかEducational Researc…

西与賀小学校訪問

ここに度々書いているICT活用好事例では,最終的に指導プランだけではなく,ビデオ映像も公開される。 その事例のひとつに,佐賀市にある西与賀小学校が推薦され,受け入れていただくことになった。同校はフューチャースクール推進事業や学びのイノベーショ…

視聴覚教育にICT活用好事例の話題が掲載

気晴らしに,サイトのデザインを変えてみた。いかかがでしょう? さて,視聴覚教育という月刊誌がある。これまで何度か掲載されている。 今回は2013年1月号に,ICT活用好事例の事業に関する研究発表会(福岡大会)の様子が掲載された。 発表会の様子が写真入…

日本教育工学協会ニューズレター

だいぶ前のことになるが,日本教育工学協会のニューズレター第100号が手元に届いた。1年前にセミナーを長崎で実施したりはしたのだが,入っている研究者は60名程度なんだそうだ。団体会員は39あり(ちなみに長崎にはない),構成員のほとんどは学校現場の先…