2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州市立大学のFDへの参加

北九州市立大学のFDに,講師役として参加した。同大学の山崎先生が,私も執筆者として関わっている「授業設計マニュアル」(北大路書房)を利用し,授業をされていて,それについて他の先生方にも解説して欲しいということだった。 40分をいただき,同書の内…

日本教育メディア学会研究会

本大学で,日本教育メディア学会研究会を実施した。大学研究者,小学校,企業等からの参加者があった。 まず,6件の自由研究の発表があった。キーワードだけあげると,キャリア教育,批判的思考,コミュニケーション能力など,今日教育現場において重視され…

「ECSたより」「最新行政大事典」への原稿掲載

最近は,弁当の予約をしたり,懇親会の予約をしたり,部屋の予約をしたり・・・。今日も忘年会の受付という,大仕事(?)を控えている。 さて,それはともかく書いたものが掲載されたので,まとめておきたい。 ひとつは,「ECSたより」という日本教育情報機…

教育の情報化実践セミナーin長崎の実施

世間ははてなブログですが,僕はひっそりとダイアリーを更新します。 標記セミナーが実施された。ここに至るまで,実に大変だった。教育メディア学会の発表が終わってから,空き時間はほぼこの仕事に打ち込んだ。 当日は,木原先生@大阪教育大学の講演から…