「ECSたより」「最新行政大事典」への原稿掲載

最近は,弁当の予約をしたり,懇親会の予約をしたり,部屋の予約をしたり・・・。今日も忘年会の受付という,大仕事(?)を控えている。
さて,それはともかく書いたものが掲載されたので,まとめておきたい。
ひとつは,「ECSたより」という日本教育情報機器株式会社が年に4回発行している4頁の冊子の1頁分に,私の原稿が掲載された。「教員養成学部でICT活用指導力を育成するための取り組み」として,うちの学部でICT活用実践専攻の必修科目として実施している「ICT教育法」についてのことを簡単に書いている。僕は僕なりに大学のことをアピールしてるんだけどなあ。
もうひとつは「最新行政大事典」。第3巻が「教育・文化・スポーツ」がある。すでにウェブ上の事典として発行されているらしいのだが,追記されるということで,この度執筆させていただく機会があった。言葉はなんと「教育の情報化ビジョン」。適任者が他にいっぱいいると思うのですが・・・。かなり短い文字の制限もあり,書くのに苦労した記憶がある。コピーだけ頂いたが,手元に分厚い事典があるわけではないので,なんとなく実感がわかない。
どちらもあまり一般の目に触れるものではないかもしれないけれど,機会があればぜひご覧ください。