2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3大学連携事業打ち合わせ

琉球大学にて。沖縄,あったかいです。半袖の人も多い。スーツだと暑いです。 12月末に対馬にてICT活用ワークショップ,1月中旬三地点にて授業,2月末に宮古島でワークショップの予定。 そのスケジュールや進め方などを検討した。難しいのは「研究」としてど…

委員会

時間が合ったので,久しぶりにとある委員会に出ることに。2時間かかる。これからの時期,こういう会議が増えるのだろうか。 明日は出張,少しこれからのことを考えてみたい。

担当コマ数

授業担当コマ数の調査がやってきた。びっくりするぐらいの数字になっていて驚く。うちの大学は担当コマ数の上限がない。いくら担当しても手当の上積みすらない。教授で担当数が少ない人も大勢いるようだ。非常勤をやって外部でお金をもらっている人もいる(…

寝違え

機嫌よく寝ていたら,首を「ぐきっ」とやってしまった・・・。前後左右,どこにもふりにくい感じ。マッサージに行くつもりであったが,とてもそれどころではない。座っているときが一番落ち着く。仕事もはかどらないでしょう。しばらく安静したい。 幸い,昨…

日本シリーズ

ダルビッシュ,うてません。打てるわけがない。あれは反則です。 荒木と井端で1,3塁になった時は感動を覚えたけれども。

SCS

現在、SCS講義中。 名古屋会場に次回担当のミホコ先生が下見に来てる。すごい力の入れようだ。 ・・・と書いていたら、なぜか名指しされた。バチがあたったか。

出張続き

この1週間,奈良ー秋田から長崎へ戻り1日過ごしたのち,1泊2日で上五島。息が白いところから,汗ばむところまでいろいろとあって,さすがに大変な1週間でした。今月はあと1回出張を残すのみ。今はこの業界人の頭を悩ます科研の書類で大変。エフォートが増え…

日本教育メディア学会にて発表

秋田で開催された日本教育メディア学会に参加し,二つの発表にかかわってきた。 小林祐紀・中橋雄・寺嶋浩介・中川一史・太田泉(2007) 学校教育における電子黒板活用の類型化と既存のアナログ教材との「選択」「組み合わせ」に関する意識調査 日本教育メディ…

まいった

秋田は寒い・・・。今日の気温をチェックしたら,秋田の最高気温が長崎の最低気温,という感じだ。秋田の最低気温は7度とかいう時間帯がある!こりゃたまりません。 それでも今日の長崎は涼しかったろう。最高が21度なら。僕が大学を出た時はバス停まで歩く…

メール怖い

最近メールを読むのが怖い。昨日半日見れなかったらメールの山。そして仕事も増えている。 仕事は進むが大変な世の中である・・・嗚呼。現在空港にて仕事中。

奈良

今奈良にいます。へき地教育の研究会にでてきました。空港に向かうところ。これから秋田に行きます。 はく息が白くて寒い!秋田の天気が心配。

自分の力だ

この1週間,ゼミ生が小学校教員採用試験や公務員試験に合格した。非常にめでたい。これは,本人の努力のたまものである。 最近,大学でも就職へのサポートが熱心に行われている。でも,自分の進路なんだし,結局本人がやらなければ何もならない。ここは専門…

発表準備

週末の教育メディア学会で発表予定である。エプソンとのプロジェクト。 このソフトはサーバを必要とするので,当日のデモができない。よって画面をキャプチャしながら準備した。使うのが久し振りでちょっと苦労した。ライセンスも切れていたので,至急再発行…

県教委

藤木先生と県教委に挨拶に行く。12月にやる研修の後援依頼。うまくいきそうだ。一人だったらこうはうまくいかないだろう。勉強になる。

終電

大学について仕事をしていたら,ある局から電話。30分後,ある番組の取材を受ける。15分ほど。急ことなのであわてる。附属小でゼミ生の授業参観。副免での経験が生きている。二人目の授業は導入だけ。4年生とすぐに昭和町から佐世保へ。中里小学校において研…

大学学部の共同設置可能に 文科省、10年度から

長崎新聞。ふだんからそのような流れになるとは思っていたのだけれど,法律の改正が必要だったんだ。しかも,法律が改正されるということは,現状として求められている,ということにもなる。これしかし,共同設置をしたらどの大学名を名乗ることになるのだ…

科研の申請書

科研の申請書を書いている。今日が学部内締切。あと3時間を切る。これをとるかとらないかは死活問題である。学内で教員に与えられる研究費は微々たるものだから,真剣である。 とらなければ,ある程度のお金を取るために何かの仕事を取ってくる→その仕事に忙…

ISSN

International Journal for Educational Media and TechnologyのISSN登録が正式に行われたとの通知が来た。 雑誌で見かけるISSN番号だが,登録は意外に簡単であるということを知った(とはいえ,その調整には時間がかかったが)。 ある雑誌で冊子体とオンラ…

とうとうここまで

今日,ガソリンスタンドの価格を目にしたら,なんと151円。とうとうここまで来たか,というかんじ。 長崎県は日本一高いと聞く。それは離島部を抱えるから。上五島はさらにプラス30円かかるという話を思い出した。

働きマン

おー,昨日の日記を見てみると,フリーになる時間が1時間早くなった。素晴らしい。今からかかる仕事は山積みですが・・・。 昨日のよる「働きマン」という菅野美穂主演のドラマを見た。「仕事が一番だと思っていない」,けれど働いているし,がんばるし,充…

時間がほしい

朝から附属校へ行き,帰るなりゼミ。午後からは学内の調査,実践センター,そして会議。部屋に来てコーヒーを飲めたのが18時。 頑張って仕事をやっていると思うが,今後のために時間がほしい。とりあえず明日の授業を考えよう。

そこまで降るかー

ここのところ,ずっと晴れが続いていたのだが,今日は土砂降り。大雨洪水警報まで出ている。降りすぎです。 今日は9日(くにち)・・・おくんち最終日。お上りは午後早いうちに終わる予定。何とか大丈夫だった,というところだろうか。

工事活発化

学内の工事が活発化している。休みのときのもっと早い時からやってくれりゃーいいのに。うるさいので仕事をやる気がしない。 今日も暑い。午後から耐え切れずクーラーを入れた。

長崎は暑いか

よく聞かれることの一つに「長崎は暑いですか?」というのがある。真夏は関西などとは変わらないと思うが,季節の変わり目がたぶん違うのだと思う。確かに涼しくはなってきているのだけれども,まだ秋モードに入っているとは言い難い。そもそも秋がないとい…

活気が出てきた

大学内に活気が出てきた。ゼミも一巡。 学生が各地のお土産を持ってきてくれている。一人で食べすぎないようにしなければ。

プレミアムポイント

ANAがプレミアムポイントというのを導入するようだ。細かく見ないとわからないが,プラチナがますます遠くなったように見える。長崎は遠いので得かもしれないけど。 ちなみに今年から九州の中で動くことが増えたのか,ブロンズに到達するかしないかぐらいの…

4こま連続授業

朝8時50分から16時まで連続授業。誤算はないと思っていた大学院授業の実施。月曜日は4コマ連続になる。でも,来週から一部の授業で教育実習。その間に立て直しである。 ひょっとしたら週に4コマしかない人が存在するのではないかと思うと,泣きたくなる。