長崎は暑いか

よく聞かれることの一つに「長崎は暑いですか?」というのがある。真夏は関西などとは変わらないと思うが,季節の変わり目がたぶん違うのだと思う。確かに涼しくはなってきているのだけれども,まだ秋モードに入っているとは言い難い。そもそも秋がないという話もあるくらいだ。
今日も暑かった。現在改修工事中なので,行きたいところには遠回り,6階までの132段あるといわれる階段が辛い。疲れて部屋に帰ってくると,「今日中に,印鑑を押しに来てください。」という1階の事務からの留守電メッセージ。早く言ってくれよー(って無理だけど)。そんなこんなで数往復して疲れた。
写真は週末に行われる長崎くんちの「庭見せ」(昨日行われた)で撮影したもの。祭りで使われる道具,お供えなどが公開される。おくんちが終わると夏が終わり,いよいよ秋到来,というようにとらえられている。
今日は授業は少なかったけど,打ち合わせが長時間続いた。おかげ様で科研の書類に全く手がついていない。困ったものだ・・・。
そういや,今日からまた教育実習が始まり,うちのゼミからも4名が小学校に言っている。あと少しで1週間が終わる。僕もがんばろう。