2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿が増えていく

情報メディア論。授業終了。シンフォニー打ち合わせ。評価打ち合わせ。ゼミ配属。また行かなくても良かったところに行ってしまったと思われる(^_^;)途中離脱。決定した2名の学生に来てもらう。こんな日常と並行して,原稿執筆の依頼がいろいろとやってきてい…

ゼミ配属は2名

情報文化教育課程情報メディアコースの配属は2名となった。上限が4名なので,もう一人いても良かった気もするが,1名にならなくて良かった。たぶん,説明会での僕の口調が厳しかったのだろう。でも,事実を語ったので,はいったときのギャップが少ないので良…

情報メディア論

作品のプレゼンテーションをして授業が終わった。作品に苦慮している様子が良くわかった。ただ,これからやることは,相互評価のアップ,レポートの受け取り,アンケート分析など非常に多い。でも一区切り。授業としてはうまくいったのではないかと思ってい…

明日に向けて

大学。メール整理。打ち合わせをはさみつつ,明日の授業用資料の印刷。午後から学生面談,授業準備続き,学校アポイントメント,事務処理など。

手帳が見つかる

ここ数日,手帳が見つからなくて困っていた。ようやく見つけた。研究室で座っているところの後ろにあった・・・。何故?まあ,よかった。手帳も大事であるが,これにはボールペンをつけている。こちらのほうが大事。長崎に移るとき,後輩たちからプレゼント…

帰崎

夕方に帰崎。街はランタンフェスティバルが始まったので,少し人が多そうな感じだった。そういえば昨日の千里中央のセルシーでもちょっとだけランタンフェスティバルの感じを出そうとしていた。

教育工学会研究会

6時過ぎのバスに乗り,長崎空港。伊丹へ。モノレールに乗って阪大人間科学部。日本教育工学会の研究会に参加。2会場に分かれており,数多くの発表があった。昼休み時に研究会委員会。2007年5月に長崎大学教育学部にて研究会が開かれることになった。今のうち…

CG基礎

先週より掘り下げて,レンダリングに関する説明。もう少し分かりやすくやらないと。ソフトが柔軟に使えないのも痛い。自由課題。あと残すは2週間。

県民総合メディア教育大会

1時間目CG基礎。浦上に出て,諫早経由で島原。県民総合メディア教育大会に参加。これまでメールのみでやり取りをしてきた田中先生@蒲河小にお会いする。とてもうれしかった。これから長崎の情報教育を盛り立てていこうと思う。終了後,食事。田中先生に諫早…

実践センター片付け

実践センターがリニューアルされる。急に言われて,サーバの移動を行った。昔の先生の本を(図書館のものだが)私の研究室に置くことができるといわれ,センターの本をいろいろと見た。一番うれしかったのがガニエ「カリキュラムと授業の構成」。次が西之園…

コンピュータネットワーク入門

引き続きWeb作成。1年生がほとんどでどうなることかと思ったけど,がんばってやっていた。やればできるんだということを確信した。次週は相互評価となる。

免許を取ってきた

新しい更新後の免許を受け取りに行ってきた。次の更新は平成23年らしい。今回の免許は有効に使おうと,心を新たにした。

情報メディア面談開始

メディアコース説明会。授業準備。昼食から帰って来た折,メディアの学生と出くわしたので,4人と面談を行った。私からはなぜこのコースを選んで入学してきたのかをこれから来た学生には聞こうと思っている。いい選択をしてほしい。研究打ち合わせ。調査の内…

いまさらながらネット上のデジタルコンテンツ

金曜日に行われるCG基礎の準備を行った。授業も終盤だが,前回あたりから基本知識を講義するようにしている。パワーポイントによる教材作成にネット上のコンテンツが非常に役立った。こういう授業には有効なのだろうと思う。今更ながら,その有効性を実感し…

本日もゼミ説明会を

今日もゼミの説明会が開催された。情報文化教育課程の「情報メディアコース」。25人弱の学生が7つのゼミから選択することができるので,恵まれているといえるだろう。今日は説明もした。上限は4人(ということはうちがゼロの可能性もある)。これから1週間訪…

ゼミ説明会始まる

1時間目,学校教員養成課程ゼミ説明会。あわせて副免取得方法と就職についての説明が(2年生に対して)行われた。多くの先生が来る予定になっていたと思うが,委員以外の関係者は私以外にあまりいなかった。学生が遅れてくるのも残念だった。この課程では,…

情報メディア論

編集作業の続きを行ってもらう。提出期限は日曜日いっぱい。次週にプレゼンを行ったうえで終了する。そのあとに自己評価レポートがあるが。結構みんながんばっていると思う。授業終了時に忘れかけていた大学の授業評価アンケートを行ってもらう。これは「評…

この日記のアクセス増える

月曜日はだらだらしてしまう。そうはいっても,論文の内容を考え,院生と打ち合わせを行い,授業の内容を考え,授業コメントを整理したりした。アクセスが多かったが,複合的な要因になるものと思われる。

Mizukoshi Toshiyuki LIBRALRY

僕の指導教授である水越先生のオンライン著作集が復活していた。1984年から85年の授業研究の動向など,いろいろとのっているので結構面白いと思うのだが,業界内でもあまり知られていないのではないか。もったいないと思うのでここに書いてみた。読んだこと…

情報関係基礎

センター試験数学(2)で情報関係基礎というものがある。その問題をざっくりと見てみた。なんだかちょっと勉強すればかなりの好成績を収めることができるような気がする。

フィンランドメソッド入門

図解 フィンランド・メソッド入門作者: 北川達夫,フィンランドメソッド普及会出版社/メーカー: 経済界発売日: 2005/10/01メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 575回この商品を含むブログ (61件) を見るPISA調査(特に読解力)で上位に位置するフィンランド…

センター試験

朝から晩のリスニングまで試験監督でした。特にリスニングでは相当緊張した。毎年試験を担当するわけでもないみたいだし(それでも可能性は高いが),必ずしも1日目になるとは限らないのだが,これからもドキドキするだろうなあ。厳しい仕事であると思う。ニ…

明日に備えて

明日に備えて(いまさら)目覚まし時計を購入。大学。課題のメール返信,アドバイス等。食堂は受験生と思しき見学者でいっぱいだった。午後からはセンター共同研究「教育実地研究のあり方」について各附属校の答えを見ながら考えをめぐらす。本年中にアウト…

日本の教師再生戦略

日本の教師再生戦略―全国の教師一〇〇万人を勇気づける作者: 千々布敏弥出版社/メーカー: 教育出版発売日: 2005/06/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る教育改革の荒波の中,日本の教師による「授業研究」の試みをあたらめて…

長崎新聞社のブログ

長録゛というらしい。就職を考えている学生向け,とのこと。社長さんの挨拶や過去の問題,1年生社員日記も掲載される予定,とのこと。うちの学生を採用してあげて・・・。

寒い!

昼間なのに,冷え込んできている。明日からセンター試験なのに・・・。下見をする高校生がたくさん来学している(中にはバスをチャーターしてきているところも!)。明日も寒そうだ。制服なんか着なくて良いのに。健闘をお祈りします。

長かった

コンピュータネットワーク入門。実践センター会議。来年度,県内で総合的な学習の時間の講師役(?)を引き受けることになる(一度のみ)。詳細は未定。新人教員でランチ。留学生Bさん来室。日本語が劇的にうまくなっていた。こっちの英語は出にくくなってい…

疲れか

午前中は調子が出ず,事務処理をし,経費の残りの使い道を考える。ゼミのために何とかしないと。滞っている論文の内容を考えるもあまり思い浮かばず。午後からは打ち合わせをして授業の進め方とアンケートを検討する。思い切って早く帰ることにした。18時。…

やったことを忘れてしまう

書き忘れた。何をやったっけ・・・。授業。総合演習シラバス,情報メディアコース説明,アンケート項目の選定など。

総合演習

来年度から総合演習を担当することになった。リレー講義の「情報教育演習」となる。3時間のみなので,以下のようにした。 「メディア分析」 (内容)テレビCM,ニュース,新聞等のメディアの分析を通して,情報がどのようにして私たちの中に入っていくか,ど…