ゼミ説明会始まる

1時間目,学校教員養成課程ゼミ説明会。あわせて副免取得方法と就職についての説明が(2年生に対して)行われた。多くの先生が来る予定になっていたと思うが,委員以外の関係者は私以外にあまりいなかった。学生が遅れてくるのも残念だった。この課程では,私は初等教育コースならびに中学校教育コースにゼミを開く。中学校では教科のゼミが中心だろうし,初等のゼミはかなり数の多い中からの選択なので,実質履修者はゼロだと思っているが,どうなるだろう。来週までに希望を出し,さらに説明会を開くとのこと。理由書を書かせて,第3希望ぐらいまで書いてもらって後はわけたらいいような気もするが・・・。2時間目情報メディア論。授業評価を忘れかけていたので助かった。もう少しで終了する。昼からは身が入らず。科研の報告書のチェックし,分量が少ないのを確認してほっとする(笑)学生が1名来室。夏のパソコン講習会にて担当した学生さんだったが,卒業論文のためのExcelを利用した表作成について質問を受けた。提出まで大体あと一週間。がんばってほしいものです。授業準備。明日もゼミ説明会だし,部屋に学生が来る機会が多くなるのかも。