2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先生のためのデジタルテレビ・ICT活用講座

日本放送教育協会が主催する先生のためのデジタルテレビ・ICT活用講座がNHK神戸局で行われたので,講師として参加した。以前は「教え方教室」といっていて,私はそっちのほうが名前としては馴染み深い。この会,年に10回程度開催されている。調べたところ,…

北九州市立教育センターでの講演(教師になってがんばっている卒業生を見て)

先月,北九州市立大学を訪問したところだが,何の縁か,同じ市内にある教育センターへ。黒崎駅からタクシーに乗り,教育センターへ行ったら,下りた場所の建物の名前が違っていた。どうしようかと思っていた所で,「寺嶋先生!」と,声をかけられた。以前部…

JSET大会企画委員会

今回から,JSETの大会企画委員会の委員にもなってしまった。一応開催校がらみということなのだが,藤木先生は全国大会終了後に終わり,私は継続する予定である。なんとまあ。 室田委員長のもと,同会では今後の大きな方針が議論されていった。とりあえず派手…

JSET編集委員会

京都から東京へ移動し,JSETの編集委員会へ。久しぶりの出席となった。この間新しい委員の方が加入され,多少は気楽になった。横は田口さん。まさか一緒にこんな委員会に出ることになろうとは予測もしなかった。 しかし出席をする度に,論文を書くことや査読…

学校研究に対し指導助言をするアドバイザーへのインタビュー(その2)

京都教育大学の浅井教授の研究室を訪問した。パナソニック教育財団の共同研究に関するインタビューのため。2年に渡る学校研究のアドバイザーとしてある学校を訪問されていたので,その実際をうかがった。浅井先生のお人柄がよく現れているなあとおもった。そ…

ICT活用の普及についてのNext Stage

千葉県総合教育センターで,平成23年度文部科学省委託「国内のICT教育活用好事例の収集・普及・促進に関する調査研究事業」関東甲信越ブロック研究発表会という名前の長い発表会が開かれ,それに参加した。本年度この事業の協力委員を拝命しており,パネルデ…

学校研究に対し指導助言をするアドバイザーへのインタビュー

先のエントリに,パナソニック教育財団のプロジェクトに関して書いた。このプロジェクトでは,学校における研究推進リーダーにインタビューをすると同時に,その学校に指導助言をするアドバイザーである大学教員にもインタビューすることになっている。私が…

学校研究推進リーダーへのインタビュー調査(中間まとめ)

大阪教育大学の木原教授の研究室を訪問し,打ち合わせを行なってきた。 内容は,かつてパナソニック教育財団の特別研究指定校の研究助成を受けた学校の研究推進リーダーが,成果をどうとらえ,その後どのような取り組みに挑もうとしているかを調査するもので…