2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ出発―楽しんでこよう

今,大学の研究室にいる。 明日より,ハワイに向けていよいよ出発する。この1カ月の準備などはいろいろと大変で,本当に疲れた。今でも到着できるかどうか,いささか不安なところがある。 今日は事務書類を完了させたり,さまざまな先生方へあいさつに回った…

飯盛中学校訪問

出発間際ではあるが,レンタカーを借り,大きな荷物などの処理を済ませ,諫早市立飯盛中学校へ。同校はパナソニック教育研究財団の指定を受けて,ICT活用,グループ学習などに関する実践研究を進めている。出国前に授業のイメージについて,研究主任の田中先…

異動届&運転免許証&車のこと

役場に海外への異動届を出しに行った。といっても,普通の転居と変わらない手続き。行き先「アメリカ」とだけ記入。無事に受理される。帰ってくるときは同じ所にパスポートを持っていけば良いとのことらしい。この間,住民税が免除されるのかと思いつつ調べ…

携帯電話はどうするの?(国内編)

僕の場合は人とのやりとりに殆どケータイメールを使わない。でも,帰ってきてから番号が変わるとさすがに困る,という感じの人間です。契約しているのはauです。電話機は海外で利用できないし,利用出来るものにしたりしたら,結果高くつきます。今まで海外…

大学院入試

本日大学院入試が行われた。業務の詳細は書けないが,担当するコースではこれまでと比べても多くの受験者があった。大学院といえば,昔は内部からの進学が多かったのだろうが,今は出身校も多様化している。それにあわせてまた指導のスタイルも変えていかな…

日本で迷う

出発に向け,日本国内でも引っ越したばかり。毎日なれぬバス通勤中の日々である。 昨日,思わぬ失敗をした。 大学裏のバス停で待ち合わせていると,少し遅れ気味でバスがやってきた。空港バスのようななかなか良いバスで,これから帰りはこの時間,このバス…

教育工学会雑感

18日から20日にかけて,日本教育工学会が金城学院大学で開かれた。綺麗だけではない,品のある大学だったように思う。快適に過ごすことができた。以下,雑感。 特に初日のシンポジウムにおいて,教科教育とICTのことが取り上げられたが,自分の方向性がまち…

日本教育工学会での関連発表

明後日から,日本教育工学会の全国大会が,愛知の金城学院大学で開かれる。自身の関連発表は以下のとおり。 1a-106-06 VR空間探索における対象物への接近距離に関する検討 藤木 卓 [長崎大学], 元井 良行 [西日本電信電話], 寺嶋 浩介 [長崎大学], 小清水 貴…

海外に行くタイミング

なぜ,海外に行こうと考えたのかについて,記しておこうと思う。 多分,周りの環境がそうだったからに違いない。「若いうちに」ということは常に言われていた。海外行きは常に心のなかにあった。ただ何も無しにいっても何もないことも理解しているので,目の…

10月から半年間ハワイ大学に滞在します

すでにご存じの方も多いのですが,長崎大学教育学部のリフレッシュ研修制度を利用し,10月から3月中旬までハワイ大学にて客員研究員として滞在することになりました。 このたびようやくビザもとれ,往復の飛行機も確保することができました。色々と大変だっ…

ゼミ合宿

1泊2日のゼミ合宿を行った。藤木先生,小清水先生@静岡大と合同で。 今年は勉強会を入れてもらった。午前中は卒論の書き方を説明し,ある論文を読み解きながら,構成を確認してもらった。そして,自分の卒論のテーマで,目的や方法等を書いてもらった。 午…

教育工学会若手懇親会

下記のように,教育工学会の2日目,院生や若手研究者が集まっての懇親会が開かれる。東大,東工大の方たちが中心になって運営をしてくださっている。 例年多くの人が集まるので,同世代の人たちとコミュニケーションをとる場として,とても良いのではないか…