ゼミ合宿

1泊2日のゼミ合宿を行った。藤木先生,小清水先生@静岡大と合同で。
今年は勉強会を入れてもらった。午前中は卒論の書き方を説明し,ある論文を読み解きながら,構成を確認してもらった。そして,自分の卒論のテーマで,目的や方法等を書いてもらった。
午後からは文章の書き方に絞った。テストの花道の「文章を書くチカラ」の回を見てもらって実際に文章を書かせたり,批評させたりした。
その後,時津の崎野自然公園というところで,バーベキューを行ない,宿泊。草スキー(そりか・・・)もやったりした。
なかなか時間が取れず,短いものになったが,3年生がよく準備をしてくれた。
全員が集まれる日程が確保できないのが悩み。集中講義,教員採用試験の対策などがあるから。なんとかならんかなあ。
意外に4月辺りは大丈夫じゃないのかなと思った。今後考えてみよう。