2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いっぱいいっぱい

午前中から夜8時までほぼ仕事に取り掛かっていた。授業,成績返却などの学生対応,付属学校への訪問など。またしても改修がはじまり,ある授業ではあまりに遠い教室で驚いた。

1000日を越える

このサイトでいろいろと書きだしてから1000日を越えたそうだ。これは大変な数字だと思う。なんせ,はじめての投稿はまだ長崎にいない時だったから。 書き方も,考えも,スタイルも全部変わっていくけれど,それはその時の自分を示している。それでいいんじゃ…

大学院入試

大学院入試が行われ,いくつかの業務に従事した。 受験者としては,受験するところにどのようなコースがあるかだけではなく,どのような内容が教えられているのか,どのような教員が指導に当たるのかをキチンと調べておく必要がある。場合によっては,指導を…

遠いです

共同研究の一環で,福岡にある水族館・マリンワールド海の中道に行き,授業を参観してきた。詳細は一緒に参観された方が取材記事を書かれると思うので,またここでも紹介したい。 ところで,長崎からでも遠いです。ここは。なんと早朝5時半のバスにて,天神…

大学を去る先生と来る先生

実際計算をしたわけではないのだけれど,定員が存在する割には出ていく先生方のほうが多いような気がする。この数か月でまた数名の先生が大学を去られることとなった。僕は学部では下から数えて数番目なので,10年,20年以上在籍された先輩の先生方から学ぶ…

生活をかえる

ここのところ,そろそろ仕事のやり方も考えないと,いつか体も壊してしまう・・・,そんなことを常時思うようになった。いつまで続くか分からないけれど。 遅くまで仕事をやらない 時間で切る 時間をとって自分の研究に取り組む 目的のないメディア接触は避…

「信頼」

久しぶりに長い間大学にいた。大学にいたらいたでやることがある。多くの事務処理,実習の連絡調整に多大なる時間を費やし,疲れた。 この数か月,特に感じることは「信頼関係」。自分が相手の言うことをよく聞き,動く。自分でかなえたいことも黙っていては…

ギリギリ帰崎

15日から17日にかけて沖縄へ行ってきた。三大学連携事業の一環でワークショップを11月に対馬で行うためその打ち合わせを行った。お互いの意識や用語を埋め合わせながら会を進めるのには時間がかかる。 ちょうど台風が来ていて,帰れるかどうかやきもきしたが…

ゼミ旅行

この時期恒例の藤木・寺嶋ゼミの旅行に行ってきた。場所は阿蘇ファームランド,菊池渓谷など。仕事もひと段落していたので,特に何も気にせずに楽しめ,リフレッシュできた。 学生は学生で忙しい。お互いになかなかコミュニケーションをとる時間もない。旅行…

長崎県情報モラル教材の改訂

長崎県教委が発行している「情報モラル・マナー指導教材」がすでに数年たったことから,今に合うように改訂し,また,近年のネットトラブル(実名を利用した掲示板での誹謗中傷など)に学校としてどのように対応していくかについて,その方法についても示す…

ストリートビュー

今更ながら,話題のグーグルストリートビューを使ってみた。まだ登録されている都市が少ないということで,ちょっと様子を見ようと思っていたけれど,そのひとつに「京都」がある。京都市の一部なのかと思いきや,僕の実家の城陽市も入っていた。普段からK…

遠くから呼ばれて

内容はあまり書かないほうがよいとおもうので書かないけれど,あるところから呼ばれ,お話をしてきた。 この夏いろいろなところへ行った。本当に感謝である。遠くから人を呼ぶ,ということはそれなりにお金がかかる。呼ばれた僕はそれなりのパフォーマンスを…

2つの学校訪問

今日は2校の学校に訪問した。ひとつは徒歩15分ほどかかる西浦上小学校。教職大学院の提携校の一つである。現在,実習生が1名いるので,途中経過を把握しようとむかった。実習生は1日の大まかな流れをメモし,それについて,自分の研究に必要な部分について清…

研究をやってません

学内のFDサマーワークショップは,大学教育機能開発センターが運営している。本日はそれに出席した。ただし,講師として。「授業実施と評価の基礎・基本」と題したこのワークショップは15回のコース設計および1単位時間の授業構成という視点からどのように組…

トカラ列島

吐カ喇列島 (光文社新書 365)作者: 斎藤潤出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/08/12メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る長崎にきて離島に行くようになったので,この手のテーマのものには注目している。トカラ列島と…