ゼミ旅行

この時期恒例の藤木・寺嶋ゼミの旅行に行ってきた。場所は阿蘇ファームランド菊池渓谷など。仕事もひと段落していたので,特に何も気にせずに楽しめ,リフレッシュできた。
学生は学生で忙しい。お互いになかなかコミュニケーションをとる時間もない。旅行中はいろんな学生と話をすることができ,とても楽しかった。
例年僕の雨男ぶりを発揮するのだけれど,旅程は滞りなく進んだ(とはいえ,移動中,特に帰りは降りっぱなしだったけれど・・・)
プラン,当日の準備などは3年生が頑張ってやってくれた。とてもいい仕事だったので感心した。何かいろいろと教えるよりも,環境があれば,学生は育ってくれるのだろうと僕は思う。そのために,僕は何ができるのだろうかということを少し考えた。