2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来年同じことを聞かれたら

午前中論文チェック。午後授業準備。春先に田口さん@NIMEに「ひとつの授業の準備に何時間かかるか」という質問をされた。迷った挙句,「3時間」とこたえたが,これはどうだったのだろうかとたまに思う。頭の中は研究よりも授業について考えていることが…

萱野東小学校公開研究会

11月25日,箕面市立萱野東小学校で公開研究会が行われる。詳細はこちら。テーマはコミュニケーション能力の育成。全クラス公開される(国語か総合)。全体会のコーディネータでもあるので,私も参加するのだが,前日から行けるかどうかが怪しくなってきた。…

純心高校情報科

大学の裏に,純心高校というところがある。藤木ゼミに帯同し,訪問した。情報Aを高1,高2で一単位ずつ取り組んでいる。教科書は清水書院。コンピュータウイルスに関する授業であった。授業者は本校の非常勤講師を務める長大院生の2年生。大学院の目玉科目で…

純心高校へ訪問

1時間目CG基礎。雑務を行い,早めの昼食。13時より純心高校。夕方帰ってきてメールチェック等。18時より藤木ゼミプレゼンに参加。2日後に学会発表を控える3名の院生がチャレンジ。日韓遠隔学習の技術的評価,情報モラル教材とe-learning,学生の空間認識能力…

コンピュータネットワーク入門4回目

IDを発行してほしい,IDが分かりません,パスワードが分かりません,課題提出などに巻き込まれ,はじめるのが遅くなってしまった。提出された課題に対して,改めて評価規準を示しながら,課題レポートを相互評価させた。集計して1位になったものは,ボーナス…

科研書類提出

科研書類糊付け。不器用な私にはつらい作業(涙)10時30分コンピュータネットワーク入門。実践センターランチ(買いに行くのに時間がかかるので僕は食べないけど)。1月の教大教に行くことになった。科研書類提出。若手研究(B)「ICTを活用した離島・へき…

日本のマスメディア

図説 日本のマスメディア (NHKブックス)作者: 藤竹暁出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (19件) を見るマスメディア論などではおそらく最もスタンダードな部類に入る本だと思う…

長大附属中のカリキュラム

研究者として,その日見たことはその日に書かねばなるまい(現実は違うかも)。今日はうちの附属中学校の公開研究会に行ってきた。現在,文科省の研究開発学校となっている。情けないことに,学部教員にも関わらず予備知識がほとんどなかった。「脳科学研究…

附中公開研究会

いったん大学へ。それから下記のように午前中は附属中学校へ。昼食をはさみ,午後の研究協議会は「総合的な学習の時間」へ。課題も多いけど,参加者はその良さを実感している先生方だ,と見た。大学へ。メールの整理,授業の資料提供ページ作り,授業構想。…

メディア論

2本の番組のCMを見せ,それがどの番組にあたるかを考えることを通して,様々な要素を考慮してCMを作っていることを考えさせた。また,メディアによって同じCMでもメリットが異なることを伝えた。準備に時間がかかるので,こちらの意図をかなえてくれる…

First Student

朝からPC室関係の委員会。短期集中の仕事になりそうだ。メディア論。メール整理,科研書類修正。14時30分よりフィリピンからの留学生。私が指導教授となる。なんと長大では(でなくとも)私が受け持つ初めての学生ということになる。もっと早くから合えれ…

最後の校内研

実家から丹波橋→枚方市→萱島→門真市→千里中央と乗り換えに乗り換えを重ね,箕面市立萱野東小学校へ。11月25日の公開研究会に向けて校内研究会を重ねてきたが,本日はそれが最終となる。3年生で「お話をどうぞ」。自分達で本をセレクトし,その紙芝居を作る。…

AO入試

さかのぼって書きます。21日,22日と学内のAO入試でした。担当者として事前準備も含め,失敗のないようにうまくやりぬけました。受験生が成果を発揮できたことを祈ります。 ちなみに課題論文というセクションがありました。あらかじめ課題図書を読んできてい…

初附属

実践センターの先生方と,教育実習を見に行く。ちなみに今は主免の時期。まず附属小。副校長先生によると,大学からもっと来てほしいとのこと。見回ったので,あまり1つの授業をじっくりと見ることは出来なかったが,図工の時間で実習生がちゃんと子どもと目…

裁判員制度にタレント投入 最高裁、13億円かけ広報

こちら.このお金のかけ方を訴えたい.

googleマップ

初めてgoogleマップを使った。何を検索しようかと考えたが,午前中,附属へ行ってきたので,その位置確認をした。こんな感じ。附属中は別の中学校と隣りあわせだったのが(もちろん現地で分かったが),驚きだった。しかし,なかなかすばらしい地図ですな。…

授業準備に時間をかける

情報メディア論。この2,3日に得た情報を考え,分類させた。ちなみに一番多かった情報は「ロッテ優勝」。すなわちダイエーが負けたということで,みんな関心が高いということを知った。さすがに九州。プレーオフはどう考えてもおかしいと思うが・・・。話は…

教育委員会へ

大学へ行き,藤木先生,森田先生とともに長崎県教育委員会へ。離島プロジェクトに関する協力依頼に行ってきた。人がいっぱいいるのに驚いた。今後は離島地区にある教育委員会に足を運び,協力をお願いすることになる。地道にやれば調査も何とかとっていけそ…

仕事人間にならぬように・・・

昼に大学へ。某事務。コメント整理と授業準備。休みの日も結構他の先生きてるみたいです。僕は元来サボり屋なのになあ。仕事人間にならぬように気をつけます。来週の土曜日も出勤です。

カーニバル化する社会

カーニヴァル化する社会 (講談社現代新書)作者: 鈴木謙介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/19メディア: 新書購入: 14人 クリック: 316回この商品を含むブログ (323件) を見る本屋で見てふと買おうと思ったのだが,どうやら村上さん@京都外大に影響さ…

CGが大変だ

1時間目CG基礎。学生のイメージを聞きつつ,CGのプロセスの説明や実際のアニメーション作品やその制作プロセスを見た。学生もそうだが,私がやっていくことのイメージも固まりつつある,といったところか。しかし,かなりの勉強が必要だ。10時30分より評価デ…

引き続き科研書類

授業下準備。USBメモリが見つからない(今家に帰ってきてもない)。早めにコンピュータ室へ行って機材のチェック。聞いたら丁寧に教えていただけるとはいえ,教室初心者にはかなり分かりづらい構成。2時間目「コンピュータネットワーク入門」。インターネッ…

文献検索

散髪。遅めに大学へ行き,メールをチェック。時間が出来たので,初めて大学の図書館へ行く。ある文献を調べたかったからだ。なかなかよい本を借りることが出来た。科研書類執筆,授業準備など。

授業研究

2時間目情報メディア論。「メディアとは何か」。身の回りのメディアをあげさせて,分類軸を考えてもらった。アナログとデジタルとか,一方向,双方向とか。はじめはあまり出ないかと思ったが,みんなよく考えていた。面白かったのは「新しいほう」「古いほう…

出身研究室の発表一覧

偶然であるが,出身校の関大の研究室がこのたびの教育工学会における発表の一覧をまとめているのを見つけた。僕を含めて数名のOBが載っていた。某幼児教育とマルチメディアの大家の名前がなかったが・・・。

研究室泊まり

大学。1時間目CG基礎。今のところ六角大王のみが一応インストールが出来て使えそう。柔軟に対応と言ったところだろう。メール整理。科研申請のテーマを考える。2つのうちどちらにしようかと考えていたが,ひとつに絞って内容を考える。午後からは授業コメン…

心の対話者

心の対話者 (文春新書)作者: 鈴木秀子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/09/20メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (15件) を見るコミュニケーションに関して,あまりプレゼンテーションに関する本などには興味はないのだが,「聞き方」…

今日からおくんち

今日から長崎くんちが始まった。長崎ではメインのイベントのようだ。朝は各局こぞって,その様子を中継していた。NHK教育ででも。

黒上先生来崎

自宅にてKWNのカリキュラム検討。大学。早めに教室に行き,機材の確認など(はじめての教室だったので)。パソコンはNTマシン。2時間目「コンピュータネットワーク入門」。オリエンテーション,IDをわたし,ログイン。コメント書き。80名近くいるので大変そ…

積み残しがいっぱい

洗濯などをした後大学へ。原稿の参考文献を整えて,提出。夏休み期間から頭を悩ませてきた仕事がとりあえずひと段落。メール整理。昼食。14時から心の教育支援総合センターの編集会議。終了後,遠隔コミュニケーションのデモが行われたのを見る。セッティン…