授業準備に時間をかける

情報メディア論。この2,3日に得た情報を考え,分類させた。ちなみに一番多かった情報は「ロッテ優勝」。すなわちダイエーが負けたということで,みんな関心が高いということを知った。さすがに九州。プレーオフはどう考えてもおかしいと思うが・・・。話は戻って,後半は情報の信憑性について考えさせることにした。2本立てでいったため,詰め込みすぎで最後があわて気味になる。教え初めて数年になるのに,不安から授業内容を多めに準備しすぎ,さらにそれを消化してしまわないといけないという気になってしまう。悪い癖。午後から授業内容を考える,木曜日の授業準備,本日の授業振り返り。来週の授業準備のためにいろいろとビデオを収集しないと。週末は時間がないのになあ。実践センター教材構想など。常に頭は授業のことを考えている状態だね。「科研が書けん」と今全国で3万人の人が言っているそうです(村上 2003-2005ぐらい)。