2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院入試

学会も終了し,徐々に日常生活モードに移りつつある。このサイトも日常に戻していこう。 本日は,大学院入試が実施された。 全国の教職大学院は,軒並み2次募集3次募集などがあるが,幸いにも本学はこの数年,そうした自体は免れている。本日も現職教員を含…

コーディネータの条件ー学会直前に学んだこと

13日を皮切りに,5日間大会が続く。15日からの学会参加者も実はあまり知らない事実である。 13日は国立大学教育実践研究関連センター協議会の理事会が夕方にある。14日はその本体会がまる1日。全国の「実践センター」と呼ばれる教育総合実践センターの方たち…

投稿テスト

投稿のテストです。Facebookとの連携を確かめます。

第38回 全日本教育工学研究協議会全国大会(金沢)

日本教育工学協会による標記の研究大会が,11月2日,3日と実施される予定である(web)。この協会に関係したセミナーを,昨年度長崎にて実施させていただいた。その全国大会だ。教育工学会が,研究者,大学院生が中心なのに対し,本体会は初等中等教育の学校…

日本教育メディア学会に参加

8月31日,9月1日と東北学院大学にて日本教育メディア学会が行われた。友人の稲垣くんが所属しているが,実は行ったのは初めてである。 前日(30日)の理事会は,ちょうど任期3年のおわりにあたる理事会。そして,この度継続して理事を務めることになったので…