2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

研究の翻訳(日本教育工学会に出席して)

9月17日から19日にかけて,首都大学東京で行われた日本教育工学会に参加した。 何回かに分けて書ければよいけれど,多分帰ってからは時間がないと思われる(涙) 自分の発表だけれど,結構聞きに来てくださって,色々と議論もできたので,今回に関してはポス…

明後日からの日本教育工学会での発表一覧

明後日から首都大学東京で日本教育工学会が開かれる。以下に関連発表について記す。今回の口頭発表分は今までやってきたこととちょっと毛色が違っている。あまり関心も高くないだろうし,まだはじめたばかりなのだが,色々と話してみたかったので,ポスター…

ARCSモデルに関するワークショップ

うちの大学では,毎年FD・SDセミナーと題し,いくつかの講座が開かれている。2年ほど講師も行ったが,今回は受講生として参加した。 ケラー教授(フロリダ州立大学名誉教授)の開発したARCSモデルという動機付けモデルを授業の中にどう盛り込んでいくかとい…

日本教育工学会若手の会の案内

当初の締切は過ぎているけれども,まだ残席はあるということですので,ご案内します。 幹事の瀬戸崎先生は,本学部の卒業生でもあります。 ========================== 今年もやってきた Learning of Tomorrowな自称ワカモノタチの大宴会2011!! 日時:9月18…