2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つくつたセミナーの実施

東北学院大学の稲垣さんを中心とする「つくって伝える学びの質的向上を目指したルーブリック連動型Web教材の開発」に関する研究のまとめ,およびワークショップが行われた。このグループで制作されたwebサイトは好評を博している。最近はiBooks版も制作され…

平成23年度文部科学省委託 「国内のICT教育活用好事例の収集・普及・促進に関する調査研究」会議に参加

文科省へ行き,標記の会議に参加した。全国から集まった好事例の選定会議の結果報告やビデオによる紹介がなされた。 引き続きまとめられ,3月末にWebサイトが完成する予定である。 ここで紹介される事例もタブレット端末を活用したようなものが急に増えた。…

大学での情報モラルに関するFD(環境科学部にて)

最近卒業生から「更新が少ない」とお叱りを頂いたので,たまには書くことにしよう。 環境科学部の「インターネット社会における情報モラル」と題したFD講演会に呼ばれた。近年は大学でもソーシャルメディアを使う人が増えてきている。普及の遅いと思われる教…

附属中学校での研修で講演

附属中学校での研修講師として呼ばれた。ICT活用を進めたいけれども,なかなか予算がつかず,苦労している現状は,公立学校だけではなく,附属校も同じ。むしろ,附属校のほうが状況が厳しいかもしれない。今後の見通しなどを考える助けとしたいということで…

卒業論文発表会

卒業論文発表会が行われた。今年は,小学校教育コースの5名を担当した。発表タイトルは以下のとおり。 小学校算数科におけるICT活用指導力を向上させるためのリーフレットの開発と評価 小学校理科におけるICT活用指導力向上のためのウェブサイトの開発と評価…