卒業論文発表会

卒業論文発表会が行われた。今年は,小学校教育コースの5名を担当した。発表タイトルは以下のとおり。

  • 小学校算数科におけるICT活用指導力を向上させるためのリーフレットの開発と評価
  • 小学校理科におけるICT活用指導力向上のためのウェブサイトの開発と評価
  • 表現力育成を意図したルーブリック連動型教材の効果に関する事例研究―児童の新聞制作場面を対象として―
  • 情報モラル教育におけるモラルジレンマ資料の開発と評価
  • ICTを活用した指導・支援方法に関するWebサイトの開発ー通常学級での特別支援教育を対象としてー

彼らはICT活用実践専攻の1期生にあたる。当日まで練習を重ねてよく頑張った。お互いよくアドバイスもした。あと,今年の場合は藤木先生,小清水先生@静岡大に随時ご指導を頂いただけではなく,多くのものが他の先生方(大学教員,現職教員)の指導を仰いでいる。これは教育学部の強いところだし,それをもっと活かしていければなと思う。
自分自身は彼らに満足にフィールドや調査対象を紹介出来なかった。毎年であるけれども,これは何とかしないといけない。結局これが長崎で今まで自分がやってきたことの評価になっているのだろうと思う。
今回は教務担当として会の運営に関わった。今まで客観的に見て正直無駄な作業が多かったので,他の先生方とだいぶ「仕分け」したが,もう少しスリム化してムリのない運営としたい。しかし,今回も3年生に協力してもらうことに。もうしゃーないなと思ってこれからも頑張ってもらおう。ごめんなさい。