2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

越年

学生の卒論チェックを大みそかまで頑張ってやってみたけれど,越年。1月5日までに終わらせる約束をしていたので,それは確実に守れるけれど,年内には完了しなかった。残念。 新年も頑張って続けます。それが大学教員としての仕事だから。

時の早さに驚く

帰省の際,高槻に立ち寄った。ある懇親会に参加するためだ。 大学院生のとき,近くの学校の情報教育のボランティアとしてかかわった経験があり,その経緯でこの学校の保護者の方々とメーリングリスト上での交流が続いていた。現在はwebページもある。大学院…

ひとり仕事納め

ほとんど誰とも会話しないまま,事務作業,卒論チェック,大学院評価の仕事を進めた(とはいえ,学内からいくらかアクセスはあるようだけれど。メールもやり取りしてるし)。 いずれにしても,今日が仕事納め,最後の出勤日である。 唯一の後悔は部屋が片付…

メモ(卒論)

12月20日:卒業論文1次提出(1月5日までに返却) 1月15日:卒業論文2次提出(サマリーつき)(1月20日までに返却) 1月31日:卒業論文本提出(終了) 2月:卒業論文発表会

教務委員会

今年最後の会議は教務委員会であった。カリキュラム(というよりも時間割)などを全般的に議論するところである。個人的なことをいえば,僕は授業と地域貢献はやるから,委員会業務とかは本当に勘弁してほしいなあ・・・と思うけれど,全部やらなければいけ…

タイムマシン

ウィキペディアで21世紀という項目を見てみると,結構楽しめる。2008年はドラえもんでは,タイムマシンが発明された年なのだそうだ。

原稿執筆

昨日,本日かけてある原稿を仕上げた。当然原稿というのは公開されてナンボのものである。ところが実際に書いても公開されなかったりでいやな思いをすることがキャリアの浅い僕にでもある。こうなったとき,書いた時間がムダに終わってしまう。 このようなこ…

会議は続くよ

大学の授業休み中は事務仕事に割かれていることが多い。今日は早速会議があった。教職実践専攻の実習に関するものである。問題点は多々あるが,それを解決しないことには先に進まない。会議というのは前向きに情報を共有し,合意していくというのがひとつの…

研究のスタンスをかえたい

授業も終わり,学会などの提出物も出し,学生の卒論の添削などやらなければいけないことはまだまだあるが,ようやくひと段落むかえているところ。本来ならば,この時期に研究に手をつけなければならないところだと思う。しかし,ちょっと時間があってもなか…

忘年会な一週間

今週は忘年会づくしでした。食べたり飲んだり話したりするのは嫌いではないので楽しいけれど,体力的には少々つらい。疲れもあるのか,最近は焼酎を受け付けなくなっているかも。 昨日は教育学部忘年会。とうとう次回(おそらく春先の新歓だと思われる)幹事…

更新が滞る

更新が滞っています。大体,どこかに行った時には滞るのですが,今月は出張がないというのに・・・。 今日は全学WG会議,授業研究の理論と実際1,ICT活用実践2,院生面談,学部生面談と朝から続く。16時に時間が空いたけれど,気力がわかない(苦笑)…

抱え込みすぎ

今週はありとあらゆる仕事がやってくる,という感じであった。処理をしてもまた次が・・・というかんじ。自分からまた連絡するとその詳細な説明をしたりとか,他の人に連絡をとる場面が出てくるので,倍返し。教務,実習,外部評価への対応・・・などとなる…

あまりにも

すがすがしい青空だったので撮影。心晴れやかに。ケータイから。

回復

週末に休ませてもらい,なんとか回復しました。100%まではいかないけれど,70−80%ぐらい,といったところでしょうか・・・。 10月11月と明らかに無理をしすぎた。そのつけが回ってきた,というところか。このような状態になると,いつも仕事のバ…

論文掲載

届いてから1カ月ほどたってしまったが,以下の論文が掲載された。 寺嶋浩介・関山徹・藤木卓・園屋高志・森田裕介(2008)へき地・離島地区における教師のICT活用に対する意識と実態『日本教育工学会論文誌』32(2) pp.197-204.(2008年10月20日) 載せるまで…

風邪です

風邪です。先週調子が悪いまま対馬に行き,さらにやられてしまいました。ピークは月曜日で,少し良くなった気もするけれど,のど,はな,だるさが残ります。今週はおとなしく過ごすつもりです。あーしんど。こんなことになると,ただでさえ進まない仕事がさ…