2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中途半端に整理

遅めに大学へ。写真を探すも見つからず,買い物してお金を崩し,写真撮影。昼食をとり,警察署。免許の書き換え。行ってから帰ってくるまで1時間。でも出来るまで時間がかかるのとのこと。メールを出す。センター長と内線電話。部屋の片づけを始める。とはい…

できる教師のデジタル仕事術

できる教師のデジタル仕事術作者: 堀田龍也,玉置崇,石原一彦,佐藤正寿,高篠栄子出版社/メーカー: 時事通信出版局発売日: 2005/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見るカリスマ情報教育研究者(と本に書いてあった)の堀田先生らによる著書。テ…

年末モード

学内はすっかり年末モードだ。事務方のみなさんがかなり広い範囲で清掃をされていた。申し訳ないと思いつつ,これから自分の研究室を片付けます。

合同研究会に参加

金沢大学と関西大学の合同研究会に参加。長崎でもここまで出来ればよいなと思った。27日真夜中に長崎の自宅に着いた。

全学教育のシラバス

授業のねらい・方法・内容の書き方 授業の履修と試験の合格によって学生が最低限修得できる能力を具体的に記述してください。この授業で学生に何を理解してもらいたいか,あるいは何を身につけてもらいたいかなどを含め,授業の目標,到達目標を学生にわかり…

全学的休校措置

リンク(PDF)。むー。条件に合致しないので,授業が行われる,ということになる。無事に歩けるだろうか・・・。

吹き飛ばされそうに

論文の最終修正。投稿。関係者にメール。ゼミ書類執筆。送付。様々な仕事メール。状況が厳しいが進めていくしかない。学生対応。がんばって課題をやろうとしているようだし,仲良くなってきているようだ。論文にコメント。授業準備。外が明らかにヤバくなっ…

ぬおー

暴風雪警報が出ているではないか。明日は休みか?

雪が降り出した

1日中雨。夜になって雪が降り出した。学部のイルミネーションは今日はなさそうだ。降ってるときに帰りたくないなあ・・・。どこかから鍋のにおいがする。ものすごーくうらやましい・・・。

来年度からのゼミナール確定

先日の教授会において,ゼミナールのあり方が確定。私はなんと3つ(!)持つことになった。ただ,学校教員養成課程のほうはあまり授業で教えたことがないので,履修者はあまりいないであろうと踏んでいる。 まずひとつめは総合教育ゼミナール。初等教育を専…

頭を悩ます

授業。院生と面談。昨日の授業についてコメント。盛り込みすぎたのは本人も重々承知なので,他にどういう応用を利かせるのがよいかなどを述べた。彼はこの3月で修了予定だが,こうした高校情報科とのつながりが出てくると良いと思った。事務処理など。学内業…

情報メディア論11回目

グループごとの作業。私の指示などをメモに取らない学生があまりにも多い。指摘。ゼミだったら叱責に値するかも。取材記事続き。ほとんどが企画の途中段階だったので,それをチェックするようにした。おかげでいいものが仕上がってきた。今年の授業はこれで…

能の歩き方で

8時40分純心高校。情報科の授業を見に行く。「情報数学に終わりはない」。符号化の話。ポケベルを材料に行う授業であった。明日,授業者の院生と面談を行い,私からの感想を伝えることになった。学部の数学の先生も来られた。大学へ。論文の修正作業を引き続…

体ガタガタ

昨日の影響で,股関節と腰周りが痛い・・・。明らかに歩く格好がおかしいし。昨日ストレッチをやり忘れたところだ・・・。

人が学ぶということ

人が学ぶということ―認知学習論からの視点作者: 今井むつみ,野島久雄出版社/メーカー: 北樹出版発売日: 2003/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (14件) を見る非常勤講師の削減に伴い,来年度から「認知科学」を担当すること…

学部スポーツ大会

朝起きられない。つらい。でも外は快晴。スポーツ大会開催の報告を受ける。昼に大学。12時半より2日目学部スポーツ大会に参加。種目はサッカー。教職員チーム。とはいっても教職員は私含めて4人。あとの3人はサッカー部の学生さん。1回戦,相手は保体4年チー…

警報

今,このページの左側のリンクから長崎の天気を見たが,暴風雪警報が出ている。明日の最低気温はマイナス2度。京都時代でもなかなかなかったぞ。学部の体育大会はあるのだろうか・・・。ありえん。

かもめ

起床して明らかに胃がつらいのがわかった。胃薬飲んだ。人生で3度目くらいかな。若くない。30才まであと1ヶ月切ってるし。浦上駅まで徒歩。かもめ(もちろん電車です)にのって博多。2時間かかる。ちなみに佐賀までは1時間20分。博多で乗り換えて15分。福岡…

CG基礎

IT Literacyの続きをやってもらう。授業回数が少ないので,基礎的な部分は課題にした。スイープを使って何か作品を作ってくるように指示した。

メディア忘年会

授業。院生と面談。修士論文で数学の符号化を取り扱うのだが,それを情報とも関わるので,授業研究を行いたいということであった。授業が月曜日に行われるとのことなので,見に行くことになった。午後は事務書類やたまったメールによる連絡など。論文の修正…

最長記録

大学。メールチェック。返信分がかなり滞っている。雨の中離れた情報基盤センターへ。コンピュータネットワーク入門。終了後,外装している途中の実践センターへ。R先生のパソコンメンテ。Windows MEのウインドウの閉じる,最大化のボタンが文字化けする,…

ポートフォリオと教員評価

散髪。大学へ。同期の先生が出演ため,ランチタイムコンサートを聞きに行く。昼食はある先生と。普段あまり話さなかったので良い機会であった。機材セッティング手伝い。このときにパソコンの調子が悪く,私のものを貸すことに。学生と面談。15時より評価企…

疲れか

朝が起きられない。寒さと疲れだろう。メディア論。メール。授業コメント整理。授業ホームページ。コンピュータネットワーク入門もようやく学生がなれてきたようだ。こちらの意図がかけらも理解出来ない学生もいるが。話を聞かない。調べない。物品購入。学…

情報メディア論

取材記事の企画に入った。「ねらい」の重要性だけを述べた。取材の対象など,思わぬ質問などが出たりした。こういう進め方だと,予測以上のことがいつも飛び出すなあ。いちいちすべてのケースを考えられないよ。

長崎は今日も雪

実に寒い。今日も雪だ。今週はずっと寒いという。気をつけよう。最近は生協の2Fでご飯を食べるのがマイブーム。

園屋先生来学

寒い中,信号待ちの際に過ぎ行く電車。路面電車を利用した人ならこの気持ち,分かるはず(長崎駅前と浦上駅前から乗る人は除く)。ギリギリ。9時に藤木先生研究室。園屋先生@鹿児島大が来学(といってもすでにいらっしゃっていた・・・(^_^;))。3大学連携…

京都外大へ

終了後,村上さんに送ってもらい,京都外国語大へ行くことになった。昔からの読者はご存知だが,私の前の勤め先だ。3月に辞めて以来,初めてとなる。日曜日で他は誰もいなかったが,あまりの懐かしさに感激した。ここにいたのは2年間。研究員の立場であった…

教育システム若手の会

9日から11日にかけて,京都府立ゼミナールにて開催された教育システム若手の会に参加。ちょっと時間が経ってからは面倒になって書かないというスタイルがついたので,例に漏れずほぼ省略。同学年の人(S50.4からS51.3)が異常に多かったので驚く。みんな優秀…

CG基礎6回目

課題を提出させ,その意図について説明させた。後半から日文の3DCGの冊子(IT Literacy)を使用し,Pov-Rayというソフトを試しに利用させてみた。入試等で金曜日の授業回数がものすごく削減されている。どこまで出来るかなあ。

これから京都へ

授業が終わったので,これから京都で行われる教育システム若手の会に参加してくる。京都は寒そうだ。