かもめ

起床して明らかに胃がつらいのがわかった。胃薬飲んだ。人生で3度目くらいかな。若くない。30才まであと1ヶ月切ってるし。浦上駅まで徒歩。かもめ(もちろん電車です)にのって博多。2時間かかる。ちなみに佐賀までは1時間20分。博多で乗り換えて15分。福岡工業大学へ。時間はそんなにかかったとは思わないが,旅行気分だ。車窓からは田舎景色も見えるし。13時から行われた日本教育メディア学会に参加。終了後懇親会。帰りは大作先生@長大アドミッションセンターと。初めて長い間お話した。途中,踏み切りで車が立ち往生したため20分到着が遅れた。かえりの「かもめ」は自由席なのにシートが立派。直通で京都まであれば電車で帰るかも。無事帰ってこれたが,明日の天気が心配。